サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

玄関まわりを本当にどーにかしたい!

最近気になってること。
玄関周りです…うちの玄関は狭い&備え付け下駄箱ない&電話線がある(そこに家電話とかルーターおかざるを得ない)&玄関灯のスイッチが遠い(よって手元灯がいる)という四重苦。
ただいま中古品の昭和の香りする下駄箱と、細長い傘立てをおいてるのですが…やはり使いづらいことに気づいてしまいました。問題点としては、下駄箱が観音開き形式なのですが、扉を開けると誰も玄関ではいりできなくなります;よって開けることが少ない(いつもたたきに出っぱなしの同じくつ履いてる)。そして、玄関扉すぐ横においてる自立しきの細長い傘立てはよく倒れます…(金属製なのもあってけっこう危ない)
ベビーカーお出掛けのときもひやひやものです(ベビーカーなんて当然おける場所ないので、一段上がった室内に新聞紙しいておいてます)。というか子供があるきだしたら確実に散らかる&危ない玄関だ…
それほど収納力があるわけでもない下駄箱。なかなか開けしめしないので臭くなってるきがする…

なんとかしたい!
と最近思ってます。
改善点として考えられること。
①新規購入:シューズラック(ボックスでない)を買う
→購入費用がそれなりにかかる。しかしついでに傘立てつきを買えば諸問題解決!だがうえに物おくスペースがあるものが少ない。そこそこの値段でいいものがみつかればいいんだけど…
②現状打破:下駄箱の扉をはずす
→せめて通気性をあげる&出しやすくする作戦。しかし夫に反対されてる。まあせっかく扉つき買ったしね…大体収納力変わらないし
③新規創作:DIY?例)ホームセンターで板と煉瓦をかって積み上げて簡易下駄箱に。
→ネットで見た方法。調整きくしなかなかいいかも…と思うけど夫は反対しそう。あと買いにいく方法が親の車しかないうえマルキョウがDIY未経験なので心配。

どれも一長一短です。子供が靴はくようになるまえになんとかしたいんですけどねえ…
ま、しばらく①の方向でちょこちょこ探そうかと思います。なければ③かなあ。


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー