サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

オール手縫いでゴムパンツ!(ガウチョパンツ風?)できました~

さて、またまた作ってみました!お洋服~
パンツ(ズボン)です。
スカートではないです、パンツ(ズボン)です!なんちゃってガウチョパンツ風。まあでかパンです。
こちらのサイトを参考に作りました。型紙なしでズボン作れるなんてすごい!自分のサイズをはかって裁断するのですが、勇気すごいいりました。なんせいざ作って丈が足りなかったらいやだし、細身サイズで作って微妙に大きかったら悲しいし……いろいろ考えてる間に、ガウチョパンツが流行のきざし?とか耳にしまして、じゃあ普通にでかめサイズで作ればちょっとかわいいんじゃない?と考えました。元々派手柄だからラクチンなショートパンツかハーフパンツを作る予定だったので、それを幅大きめにするだけ。思い切って100×115センチを二枚という超でかめ裁断をして、ざくざく縫いました。しかしパンツを作るのはじめてすぎて、いまいち構造がわからず、何度も考えて考えて……
結局股上部分はフィーリングで裁断;サイト説明どおりに裁断したらちょっとお尻周りが大きくなりすぎそうだったので(一応ガウチョパンツ風を目指していたので)、ウエストに向かって少し細めにきってます。股上を先にぬってもなんか変な形の筒ができるだけなんですけど、その縫った部分を筒の真ん中にもってくるだけで……
「あ、ここを縫えばズボンの形になるね!」
ってわかる瞬間がおもしろかったです。
オール手縫いですので縫い方は参考サイト通りには参りません;のでここでも活躍!高橋恵美子さんの手ぬいテク「折りふせ縫い」でぬいました。二回同じところを縫うのですが、並み縫いなので意外とラクです。

そして、われながらよくやったと思うところ。ズボンのすそが布生地のみみ?の部分(元々処理してある部分ですね。メーター買いすると端っこがほつれないようになってます。今回はセール品生地ですが……)にちょうどなるように裁断したので、すそ処理(三つ折りして縫う手間。これが結構面倒くさい)がいらない!!多少生地はもったいないあまり方になりましたが、今育児中につき時間もそれほどないのでストレスフリーなのが一番!
ある程度形ができちゃうと、すその処理とかだるいんですよね……もうすそとかほつれていいから早く着たいというか。でもそうもいかないので大体ぬうのですが、それがなくなって本当にラクでした。たぶんかかった時間はスカートより短いのではないかと思います。
ちょっとざらっとした夏素材っぽいこのパンツ。既に二回ほど着ていますが動きやすくてラクで気に入ってます。スカートより断然きるな、これは……(以前作ったスカートは、すそを短くするかスリットいれないと着づらいことに気がつきました。足開かないんですよ、悲しいことに……)

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー