サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

母親一人で赤ちゃんと入浴するときの手順、我が家流を書いてみました

ちょっと疲れてるので簡単な内容で。


初めてわが子を一人でお風呂に入れてみました!なんとかうまくいきましたよ~
自分ように手順を書いておく。

・ベビーベッドに新しいバスタオルを敷き、新しい肌着と服、オムツを重ねておいておく
・ベビーラックにバスタオルしく、フェイスタオルも端っこにかけておく
・わが子をラックに寝かせる&服をすべてぬがせてオムツ一枚にして、洋服を上からかけておく
・ベビーラックを脱衣所にぎりぎり近いところにまで移動させてわが子を待たせておく
・ここで浴室にガーゼとオムツごみ袋を忘れず持ち込む
・先にかーちゃんがシャワーをあびる(浴室ドアをあけてわが子を確認&声かけしつつ)
・子供用洗面桶にお湯をためる、ガーゼをその中にいれる
*シャワーのみの場合はシャワーだしっぱなしにする(もったいないのだけど子供に時折湯をかけてやらないと寒い&ぐずりだすので、浴槽の湯がないときはこの方法)
・体を洗い終わったらシャワーキャップをかぶって風邪引き防止、わが子を浴室に連れて行く
・あぐらかいたうえにバスタオルをしき(すべり防止)、そのうえに子供を寝かせて、オムツをはぎとる→オムツゴミ袋にいれて口を縛る
・子供の体を洗う。(浴槽に湯をためているときは一緒に入浴)
・ラックにわが子を運ぶ。髪の毛の水気をぬぐい、フェイスタオルを上からかけ、軽く体をふく
・すかさずかーちゃんも体をふき、着替える
・わが子を改めて体をふき、ベビーベッドに運び、着替えさせる
・耳と鼻を綿棒でさっとぬぐう。保湿必要ならする。
・ここでいったん一息。ミルクを作り出す。
・飲ませてげっぷさせて寝かしつけて終了。

手順多いな!ちなみに可能なら入浴前にミルクを途中まで作っておくともっとよいのですが冷めすぎないか心配だったので入浴後にしました。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー