サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ちょっと原点にかえってみた。

えーとですね。ちょっとご報告。
マルキョウさんには別ブログがありました。サク読み短歌ブログではないですよ。まったく別アカウントのブログです。そちらも日記ブログで、ちょっといろいろ考えたこととか、身内の話とか、ちょっとだけ後ろ向きな話題とかをそちらで書いてたんです。
けどね、少し疲れまして。ブログ同時運営がっていうわけでなくて(それもありますが)、なんかキャラ変えてる気がして疲れちゃったんです。どちらも素で書いてはいますけど、やはりこちらに明るい話題が集中しますよね。それがなんつーか、自分でむずがゆくって。
というわけで、もう一つのブログを、半閉鎖状態にしてきました。そちらをよんでくださっていた方には申し訳なかったりもするのですが、子育て中の今、ちょっとでも面倒なことはなくしておきたいと思ったからです。それが趣味なら別にやめたって支障はないんですし。

あと、昔のエバーノート日記みてて思い出したことがあったんです。
ブログ文章書くのがめっちゃ楽しいって気持ち。ただの日記ですけど、日々のいろんな感情を言葉にまとめるの楽しいなーっていう、原点に近いものを最近忘れてた気がします。web上にあげている以上、誰かの目を意識して書くのはもちろんなんですけど、アクセス数とか、そういうものをあまりに意識しすぎてしまうとよろしくないなあと。趣味でやるのであれば、の話です。
まあ最近も書きたいことかいてはいたんですけど、もうちょっと「こんなこと書いたらどう思われるか……」というこだわりをなくしていこうかと思いました。(人の悪口をかかないのは当然ですが)


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー