サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

予防接種二回目受けてきました!

予防接種二回目終わりました!ロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合と四つ!

ロタワクチンは一回目飲み干したにもかかわらず、なぜか二回目はギャン泣き……学習したんでしょうか?ちょっと吐き戻しましたけど、少量は飲み込んでくれたのでオッケーだったみたいです。有料のワクチンなので全部戻しちゃったらどうしよう~と少し不安でしたが、よくあることみたいでよかった。
そして、注射。両腕と肩に三箇所接種されました。そりゃーなきましたけど、接種後、お着替えし終えたらもう泣きやんでたのでえらいえらい!とほめまくりました。
特に副反応もなく……あ、あえていえば当日翌日すっごいよく寝てました;疲れたんですかね?機嫌も結構よかったので一安心です。

ちなみに体重測定、なんと6.8キロになってました~裸の状態なので間違いなく6.8キロ。周り同月齢の子と比べても頭が1.5倍くらいあるわが子……うすうす気づいてはいたけど、うちって大き目赤ちゃんなのかな?一応標準内ではあるのですが、外に出たりして他の赤ちゃんを見てるとやっぱり大きめなのかなーと感じます。
よくある表現でたとえると、わが子は「玉のような赤ちゃん」って感じです。丸々してるので、たまに道行くおばあちゃんに、よく肥えてるね~とほめられます。
やーしかし重い……ほんと首すわってくれて助かりました。脇をつかまえればよいので確実に抱っこラクになりましたよ!

それと、小児科まで抱っこ紐でいってみたのですが、当日は風が強くって大変でした;妊娠中に買ったユニクロのデニムロングTシャツが役立ちました~妊婦腹でも着れる大きめサイズなので抱っこ紐の上からかけて前でとめると、前抱っこのわが子がすっぽり隠れる体勢に。
大きめシャツや、大きめロングカーデなんかは、抱っこ紐装着のときに役立ちそうなのでまだまだとっておこうと思いました。
しっかし最近抱っこするとべろべろ胸元をなめられます。あんまり透けそうなシャツとか着られないなこりゃ……(そんなに持ってないけど)

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー