サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

子育て中の頭痛…おうちでなんとか解決!

昨日は博多ベビーシティいってきてました!そのレポは後回しにして…今日のこと。えらく疲れが残ってたせいか、昼過ぎから頭痛…きつさ…正直内科受診しよーかなーと思ってましたが、いきつけ内科が本日お休み。

ということでおうちで子育てしつつ私なりにとった頭痛疲れ対策を書き残しておきます。
辛くなるちょっと前には午前中に足湯。肩を温タオルでちょこちょこ温めたりしてました。けれどそれだけでは疲れはとれず…
おそらく昨日の外出の疲れ、肩と首こりからくる頭痛?最初頭冷やしてたんですけど、次第に冷たさでまた痛くなってきたので。あと首さわったらガチガチ&冷たかったのでそう判断。
午後からしっかり横になってはいたのですが、なかなかそれだけでは回復しない&我が子もぐずるので、横に寝かせつつ血行をよくする作戦に。
我が子がぐずってるなか、布団に添い寝して首もとに湯たんぽ。なるべく仰向けになって首かたを温めます。だんだん体が温まってくるので、そのすきに寝ながらストレッチ。
足とてを上に向けてバタバタ、伸ばしてグーパーからはじめて、片膝をもってお腹にひきつけ、片方ずつ足の甲で反対のふくらはぎをたたく、下半身ねじり、などなど体育の授業などでやったことを思い出しつつ血行をよくします。
我が子は隣で寝入り始めたのでなるべく起こさないようにできるストレッチしました。そして私の大分目が覚めてきた辺りでそろーっとおきて、肩をぐるぐる回したり、首のストレッチ。これで大分辛さは軽減されました。
最後にハニーミルクレモンティー(お察しの通り、ミルクは凝固しました…うっかりしてました;)をのんで体はぽかぽか。あとはのんびり無理せず過ごしてます。

昨日半日の外出の疲れもありましたけど、色々凝り固まってたのも原因みたいです。やはりストレッチは大事ですね!
生理中ってのもあるので血が巡りにくくなってたようです。締めに今日はゆっくり半身浴して体をほぐせば多分大丈夫と思います。鎮痛剤に頼らずなんとかなりそうです。
暑くなってきてもストレッチ&温めも大事っすね!という何度目だろうこの決意…というお話です。
なかなか子育てしてるとまとまった時間が同じ時間にとれないので、気づいたときにちょこちょこやっていくしかないですねー

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー