サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ミルク育児にレンジ消毒ケースが使える!

ミルク育児について記録。
最近哺乳瓶消毒方法を変えてます。まえはミルトンだったのですが、ミルトン→ミルクでポン(ピジョンさんの消毒剤)→レンジで消毒ケースとなりました。
変えた理由。最近一日5、6回授乳となってて、大体三本たまったらミルトン消毒してたのですが、そうなると一日二回しか薬液につけないんですよね。薬液は一日一回替えるので、なんか勿体ない…?
とふと思って、出産前に買ってたレンジ消毒ケースをとりだし試してみたんですよ。
楽です。結構楽です。ちょうど友人からもらってた哺乳瓶つかみ(理科の実験とかでつかうようなやつ)もあったので熱い哺乳瓶落とすこともなし!なんといっても消耗品がないので薬剤切れたら買いにいかなきゃ…!ってプレッシャーがない!
なぜ今まで使わなかったのか謎ってくらいです。
いやでも新生児の時期とかもーふらふらだったので薬剤消毒が楽だったのですけど(あと薬剤消毒は仕組みが分かりやすいので家族が使いやすいってのもでかいです。だから最初はミルトンでよかったはよかった…)。あ、あと食中毒の時期とかは、食あたりした人の食器を薬剤消毒できるそうなのでいずれまた活躍するでしょう。
とりあえず今はミルトンは週末のみ使ってます。平日はレンチン消毒、水を一定量いれて、レンジで5分。まー薬液よりは若干手間ですけどそれでも思ったより楽です。煮沸消毒よりは断然楽です!
意外とミルカーとかおしゃぶりも消毒できますよ。スチームで煮沸消毒してるだけなんで、スチームがちゃんとあたるようになかにポンポンと置いておけばオッケー。
色々手順を最適化していくのも楽しいですね。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー