サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ひき肉こねこねが食べたいんですよ

すんごいどーでもいいことなんですけど、ハンバーグ食べたい。

自分で作ったハンバーグたべたい。餃子とか、そういうひき肉こねこねする料理たべたい。自分で作ったやつ。
作ればいいのはわかってるんですけど、ひき肉こねこねする手間が面倒……というかこねこねしている間に起きたり泣いたりしたらどうしようとか、そういうことも気になってしまうのです。
つくりだめしておけばいいのはわかってるんですけど、週末は週末で夫のいるうちにできることいろいろしているうちに終わってしまいますし、最近からだの疲れもたまってきていてゆっくりしたいんですよ。
ちなみにうちでつくるハンバーグは豆腐ハンバーグです。豆腐たっぷりはいってるんでやわらかい。なので煮込みハンバーグに大体してしまいます。豆腐をいれる理由はヘルシー志向とかでなく、単純にかさましできていっぱいできる&たまたま作ったレシピがおいしかったからです。

外とか出来合いのものでおいしいものはたくさんありますが、やはりおうちの味が「うん、これこれ」ってなります。冷凍餃子とかめっちゃおいしいのありますけど、うちで大量に包んでつくる餃子はやっぱりいいんですよねえ。

最近の食事は冷凍術に頼りまくってます。鶏肉をたれにつけて冷凍したり、豚こまをひらべったく冷凍したり、魚も切り身を冷凍したり、ほうれん草(ゆがいたの)にお揚げにねぎにかぼちゃなんかも小分けに冷凍してます。買出しをまとめてしているので、常に冷凍食材がないと不安な状態です。
夫はあまり冷凍術に頼るのは好きでないみたいですけどね;

常備菜とかもっと作ったら楽なんでしょうけどね~
しかしハンバーグ、肉肉しさよりも、やわらかさっぱりでソースこってりのハンバーグ食べたいなあ……四ヶ月健診終わって余裕でてきたらつくろうかなあ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー