サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

玄関をメタルラックですっきり!

玄関周りがすっごいすっきりしました!っていうのを写真であげてみます。
撮影用にきれいにしたわけではないのでかなり生活臭あふれてますが;

まずはbeforeから。
われながら狭い玄関だなあ……
手前にあるのはベビーカー。これ玄関に出しておけないので、一段あがったところにおいて、下に新聞紙を敷いてます。そして奥に見えるこの下駄箱!高さが低いので収納あんまり入らない上に、観音開きなので扉をあけると人一人も通れません。当然いつも同じ靴を履くことになり、しまえないから出しっぱなし……客人なんかくるとごっちゃあとしてしまいます。
(この配置になった理由は一応ありまして、うちは電話線が玄関についているため、電話&ルーター置き場が玄関に必要なわけです。そしてどうしてもこのくらいの高さにおかないとおけない……)
何気に凶悪なのが右に見えるかさたて。大きめトートバッグなんかもって外に出た日には、大体このかさたてにひっかかって倒れます。しかも金属製でちょっと重い。
これはわが子が靴はいてでかけられるようになったらとても危ない……!!
ということで以前書いていた通り、変えました。
after。
なんかぼやけてますが;
下駄箱を捨て、メタルラックを配置しました。これは元々夫の趣味棚だったものです。メタルラックなら高さも自由!段数も自由!後ろの板がないため、コードも通しやすく、ほどほどの位置にルーターもおけましたし、大満足のできです。かさたてはベビーカーのすぐ後ろにいます。この位置ならかばんもひっかからない!
内訳をかきますと、下から一段目にウェスとシューズケア用品いれ、雨の日用長靴、二段目~四段目に夫婦の靴(シーズンオフの靴は100均の靴収納便利グッズ→こういうの使ってます)、五段目にルーター、小物入れなど(ここが目線高さになるため)、六、七段目は今のところフリースペースなのでちょい置き場所になってます。いずれ子供のおでかけおもちゃなどをおくことになるかもなあ。
あ、それとメタルラックの特性をいかして、S字フックにオムツセットなどをいれた袋をひっかけてます。そしてくつべらなんかもS字フックひっかけ。なかなか普通のメタルラックを玄関に使った例がWeb上に見つからなかったのでどうなるかどきどきでしたが、普通に使いやすいです。毎日違う靴はいてればほこりもさほど気にならないし。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー