サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ママの身体の疲れに寝たままツボ押し&ルルドマッサージクッション!

最近気づいたこと。
ルルドマッサージクッション、前から持っててたまに使ってたのですが…基本ソファにすわって背中にあてて~って感じだったんです。
しかしふときづいて寝転がって背中肩首のしたにあててみたら…なにこれすごい楽!つか多分ルルドユーザーの大半はこれしてると思うのになぜ気づかなかった私!(たぶん昔は身体がさほど凝ってなかったので痛かったから避けてたんだと思います)

ま、それはおいておいて……ツボ押し!ですよ。
育児はとにかく肩首腰が凝る!そして手首に腕がパンパン!もみほぐしてももむほうの指が痛いわ!ってくらいごりごりです。(実際新生児育児時期の指はぎちぎちだったのでもむなんて到底無理でした……)だからルルド使ってるんですけど。でもルルドでももめないところありますし、ちょこちょこ凝りほぐせたらな~と思いまして。
ツボ押しで検索するも、ツボって文章で説明されてもわかりづらいですよね。しかし、イラスト付きでわかりやすく解説されているところがあったので貼っておきます。こちら

私が重点的に今日押していたのは曲池(きょくち)。ひじをまげたときにできるしわの端っこっていうのがわかりやすくって押してました。あと肩こりにきく風池(ふうち)。後頭部の耳のあたりにあるへこみ(アバウトですが……)、よく押してます。
このへんはねっころがったまま押せるつぼなんで便利です。ええ、寝たままルルドマッサージクッション使いつつつぼもおしつつベビーベッドのわが子を見るっていう体勢でしたよ。
足ツボもおしたら気持ちいいのはわかってるんですけど、なかなか前傾姿勢でおすってのが面倒かつ腰にきつい……一人でお風呂入れるときはもーぐりぐりおしてますけどね。

そういえば、何気なくぐりぐり目の周りを指圧していて、痛気持ちいい場所があったので、つい何のツボか検索してたら、近眼に効くツボってことらしく……ああ、目悪くなってんだなやっぱりと思いました;あ、ちなみに場所は眉毛の山になってるあたり?瞳の中心の上あたりでしたかね。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー