サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

博多ベビーシティ第二回いってきました~レポ。

博多BABYCITY第二回参加してきました!

JR博多駅のホールで行われたプレママとママとベビーのためのイベント。ドラッグイレブンとJR吸入の協賛みたいです。各ベビー・マタニティ用品メーカーさんのブースがホールにならび、栄養相談、歯磨き相談、ママのメイク体験、ママの頭皮チェック、おひるねアート(有料)、ベビーマッサージ講習(有料)、などなどてんこもり!
すっごい人だかりでした!様子を簡単にいうと、ドームとかでやってる学生の就活イベントありますよね、ああいう会場に、たくさんベビーカーつれお母さんたちがやってきた感じです。もーすごい混雑。会場整理してくださっているスタッフの方もいましたが、そもそも大半がベビーカーなのでなかなかきれいに列も作れず……大変そうでした。
私も結局ベビーカーでいったのですが、この判断も正解でした。みてください、この戦利品の量!
ぜーんぶサンプルです。一枚目は来場おみやげでいただいたサンプル(ドラッグイレブンで使えるクーポン券あり)。二枚目写真は、各ブースなどでいただきました。メーカーの方に、気になること(おもに粉ミルクと離乳食の話)もいっぱい聞いてきました!やはりじかに商品説明うけると興味わきますよね。

あ、ちなみにきになるのがオムツ交換と授乳ですが、ちゃんと広くスペースとってありました。通路の行き止まりについたてがあって、その向こうが授乳&オムツ交換スペースです。プレイマットが広くしかれており、そこでオムツかえたり授乳したりできます。ここにもサンプルでおしりなっぷだったり、オムツごみ箱がためせます。(これはオムツセット軽めにしてもいけるかも?)あと粉ミルクサンプルもおいてあり、当時粉ミルクジプシーだった(今もそうか)マルキョウ、非常に助かりました。
ただしこの授乳スペースも、もともとホールの通路だった場所を急遽しきってあるだけなので、ベビーカーや荷物が若干の混雑を見せていました。けれどそこはみんなお互い様なので、「すみませんね~」「いえいえ~」と譲り合い。
離乳食試食コーナーもありました。メーカーベビーフードを試食できるのですが、席があまりあいてなかったのでここはスルー。
何気にいいな、と思ったのが各自治体の子育て情報ペーパーがおかれている窓際スペース。福岡県内各所のものが用意されているようでした。もう少しここアピールしてもいいのになあ。そんなに役所とかいかないのでこういうのうれしいです。

そして、かなり疲れ果てたあたりでミルクタイム。折角なので博多阪急のこども服コーナーにある授乳室で飲ませよう~……と思ったらこちらも混雑!みんな考えることは一緒ですね;けれど譲り合い精神で、なんとか授乳できました!
調乳用お湯がでてくる機械、はじめてためした感想。
お湯熱い(当たり前だけど)……これはお外で急な授乳のときは湯冷ましがいるかもしれない……
いつもお湯+湯冷ましで調乳してると、100パーお湯の調乳は時間がかかりすぎて……このときはギャン泣きでなかったのであせらずできましたが、急ぐときは大変かもしれないなあ。

あ、そうそう。ネット上で調べた、ミルク育児ママの荷物軽く、かつミルク調乳も時短できる方法、実際に家と外でためしてみたのでそのへんも次回書きますね。


2015.11.09追記:博多ベビーシティ、第三回も開催決定したみたいですね!!
ついでに第二回の細かい様子思い出しでまた記事書いてます↓
第三回れぽしました!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー