サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

いまさらだけどシリコンスチームなべ使い始めてます!

以前紹介したバナナラッパの記事でちょこっと触れてましたが(もう一ヶ月以上前のことですが……)、主婦の友社の便利グッズ。
こちら!シリコンスチームなべです~
一時期シリコンスチーマー大ブームのときありましたよね(もちろん今でも人気ですけど)。
そのとき実家もレシピブック付きのを買っていて、もてあましていたそうです。シリコンスチーマーに興味をもっていたマルキョウ。使ってないなら使うから頂戴!と強奪;
実際本当に使ってなかったみたいで結構汚れていたため、しっかり洗って、重曹+お湯で二回くらい匂いもとってから使ってます。
結構使えますね!思わずブックオフでもう一冊シリコンスチーマー使いこなしブックも買ってしまいました。付属のレシピブックは薄くてあまりレシピ載ってなかったもので;
普通の野菜蒸しはもちろんなのですが(ムラなく加熱できるので便利)、チャーハンとかよく作ります。チャーハンは油たっぷり、フライパン振りまくってなんぼ!って夫も「おいしいじゃん」と評判。あまりご飯を一回加熱して、ウインナとかねぎとか塩コショウとかうまみ調味料油とか、あったらザーサイだの高菜だのをいれて、溶き卵かけて、レンチンするだけ。昼ごはんにちょうどいいです。カロリーの罪悪感あまりないし。
あとご飯を大目の一人分たくのにも使えます。急ぐときの鍋炊きと違って吹きこぼれないのでストレスフリー。蒸しパンは適当にやったらあまり甘くならなかったのでもうちょいちゃんと作ろう;耐熱性なのでグラタンなんかも作りましたね。形的にそのまま保存可能!そのまま食べられる!のは便利ですね。
レシピブック買ったのにまだおかず系はやってないですねーでも急ぐときは使うと時短なんだろうな……今後の季節、火を使いたくないときは使ってみよう。わが子もキッチンが好きみたいなので、危なそうなときはレンチンに頼りたいですね~

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー