サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

二人目の壁、問題。

待望の妊娠、出産!本当に喜ばしいことです。

ですが、出産ののちによく話題にあげられること。二人目の壁というやつです。
*注意*ひよっこママによるかなり甘ちゃんな日記です。気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんので、この先閲覧は自己責任でお願いします。

わが子はまだ四ヶ月なのでまだまだ考えなくてもよい問題なのではありますが……やはり気になってしまいます。世のお母さん方には三人目四人目と子育てされてる方がたくさんいらっしゃって、本当すごいなあと思う今日この頃。
肝心の私はどうしたいかというと……すごく迷います。第一子であるわが子は今のところ育てやすい子であるからこそ、迷いますね;二人目も同じ調子でいくとは限らないし、育児は突然やめることなんてできませんから、責任ありますし、不安はつきません。
またあの妊娠出産を経験して、新生児の眠れぬ時期をすごして、さらにそれと同時に上の子の相手もして、二人産むとなればたぶん仕事復帰も考えて……って考えただけで気が遠くなります。世のお母さん方は本当にすごいな!
まあ、そんな気にせず気楽にすればいいのよ~案ずるより生むが易しっていうし、という思いもなくはないですが。わが子は本当にかわいいのですが、子供は○人はほしいよね!っていう思いを元から強く持っていたわけではないので、なんていうかうちの子かわいいな~(完)。それだけ。って感じなんですよね。
だから、子供を産んだあと、二人目の話題が自然に出たときに、逆にびっくりしてしまいました。え、二人産むものなの?という。ああそういや私も夫も兄弟もちだったものね、そうか兄弟ね~とそこで思いいたるレベル。
元々自分が子持ちかーちゃんになれるなんて想像だにしてなかったので、何歳差で何人作って……っていう人生設計がそもそもたってなかったというお粗末な話です。ま、そんな人生設計通りにうまくいかないことはこれまでに経験済みですが;

我が子がもうちょっとはっきりした自我を持ち始めてきて、もっと周りを見たら兄弟もちも多くなってきて、ああ兄弟ほしいな~と自然に思うかもしれません。だけど、今の私にとっての二人目問題って、単なる世間体のためというか「もしかしたら兄弟いたほうがいいのかな」っていうぼやーっとした感覚にすぎないのです。まだ心の底からほしいな!って思える段階でない。
経済的な問題とか、制度的なサポートの問題とか、そういう具体面よりもいまは精神的な問題ばかり目についてしまうので、そういうとこから覚悟つかないとまだ二人目は早いんだろうなって思います。正直な話、自分が毒親になってしまわないか、兄弟間で格差をつけすぎてしまわないか、とかそういう心配している段階なもので……

と、ちょこちょこ考えていたところにこんなまとめを見つけました。なんと今の私にタイムリーなまとめなんだ!読んだところで悩みが完全に消えたわけでないですが、少し気が楽になった気がします。
ちょっと長くなったのでここらで一回終わります。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー