サクッとありのままに書いてみる、うちのこと


サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

バスタブマット、生理中ママのお風呂に役立ちそう!

バスタブマット買いました!足ふきマットのことではないです、浴室内にしくあいつです。

いやー、子供をお風呂にいれるのに絶対いるな……と思って遅ればせながら買ってみました。
西松屋とかにうってる小さいのではなく、そこそこ大きめのものです。なぜかってわが子はもうころころ寝返りをするので小さいのだと何かと危なくって;
体重7.5キロあるわが子。現在親があぐらをかいた中に子供をのせてわしゃわしゃ洗ってますが、全体重をひざに預けてると重い重い。かつ子供も動くようになったのでタイルの上に落下させやしないかひやひやものです。ということでクッション代わりのバスタブマットです。かなり快適!タイルのひんやり感もなくなるので冬場もいいかも?

えー実はバスタブマットの購入を急いだのには理由がもう一つありまして。
生理中にどうやってわが子を風呂にいれるか問題。
いくら夫が協力的といっても、残業で遅くなる時だってあります。でも風呂はこの時期なるべくいれてあげたい。けど生理中はつらい……いろいろ調べたところ、服を着たままわが子の身体だけ洗うという意見がありまして、よし採用!と思ったまではよかったけど……たっちもお座りもまだの我が子をどうやって洗うか?子供の安全&ママの身体をぬらさない条件を考えたら、バスタブマットひくしかないな!と。
浴室入り口近くにバスタブマットをよせて、そこに子供を転がして、ママは脱衣所から腕をのばしてわが子を洗う。
うちは生理中、あるいは面倒なときはこのスタイルでいこうと思います。我が家のお風呂が狭いのでできる技?とりあえず、バスタブマットがかびないようにかならず使ったあとはシャワーで洗って立てかけておかないとですね。

実は我が家のお風呂には不満が一つ(本当はもっとあるけど;)あって、冬場隙間風がめちゃ寒い!のですよ。けどこのバスマットがあれば髪洗いながら凍える心配も減って安心ですね!
しかし、お風呂用のイスといい、バスタブマットといい、妊娠中に買っておけばもっとラクだったろうに……ってアイテム多いですね。
ああ、お風呂用の大きめのイス買ったこと書いてなかった;産後すぐ、ダイソーで背の高い風呂イス買ってたんですよ。悪露ひどくって貧血でシャワー怖かったので。たしか100円でなく、500円くらいしてたかな。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー