サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

真夏のHBパンつくり膨らまない!やはりキッチン改造したいなあ……

あ、そうそう。HBメモ。
最近HBでパン焼いてもさっぱり膨らまないです。いやまったくというわけでなく、以前よりふくらみが足りないなあと。原因をいろいろ探っているところなのですが、たぶん気温が高いことによる過発酵のせいだと推測しております。
そこまでの過程。
イーストがだめになっているのか?
→NO。一度分封タイプに変えてもだめだったし、先日また新しく分封タイプ開けたてを使ったがそれほど膨らまず。
粉が古くなっている?
→NO。一度パンミックス(1斤使い切りタイプ)を使ってみたがやはりふくらみが足りなかった(このときイーストも開封したてを使った)
計量を間違えている?
→微妙なとこだがNO。先日作ったパンは、パンミックス+水+イースト(分量それだけのタイプだった)で、イーストも3gと分封のをそのままいれるだけの簡単計量なのにふくらみが足りなかった。水の計量を間違えている可能性はあるけどね……

やはりもう真夏日も増えているので暑い!ので過発酵になっているせいではないかと……
一応この間パン焼いたときは氷水も使ったのになあ;氷も少々いれてみたけど足りなかったか?
(実はうちのHBが1.5斤焼きタイプだからこれくらいのふくらみが正しいっていう可能性も捨てきれませんけど)

ちなみに材料はすべて冷えひえのものも使ってます。
それでも過発酵になってしまう原因はたぶん……HBを使うとき、キッチンのコンロ横においているせいだとは思います;ええ、HBをいつもおいているスチールラックでは使えないんですよ!ゆれにゆれて心配になるのでいつも場所を移動させてます。キッチンテーブルの上は何かと危ないし、ミルクグッズいっぱいおいてますしね;でもコンロ横ってのもよくよく考えなくても危ないですよね……

キッチン大改造計画、早く始動させないとなあ。わが子のためもありますが、われわれ大人のためにも。我が家はコンセント配置がとても微妙な位置にあるので(そういえば玄関改造のときもコンセント配置が問題になってましたね……)、キッチン家電で有効活用できてないのがいくつかあるんですよね~本当はミキサーでバナナセーキとか憧れなんですけど、この状況をどうにかしないとどうしようもないですね。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー