サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

超簡単に5ヶ月男の子の髪の毛カット!

なんだかんだでわが子の髪の毛初カットに成功しました!

確か月曜日にふと思い立ってきってみたのですよね。超!簡単に切ってみましたが意外といいできになったので満足です。
用意したものは、カットバサミとすきバサミのセット(バースデイで買いました)、切った髪の毛を置く雑紙(ベビーベッド横のイスの上においておきます)
切った場所はベビーベッドの上です。

まず、最近のわが子のマイブームはうつぶせ姿勢。隙あらばずっとうつぶせになってます。これを狙ってカットしました。後ろの髪の毛をつまんで、カットバサミでちょき。耳の上の髪の毛をつまんで、カットバサミでちょき。ついでにもさもさしている後頭部の髪の毛をつまんで、すきばさみでちょき。
これだけです。
ポイントは一つ。美容師さんみたいにかっこつけてきらないこと。指ではさんだその先のほうを切ってはいけません。髪の毛が散乱して大変なことになります。指で挟んだら、そのはさんだ根元のほうを切ります(なので髪の毛は控えめの長さにはさんだほうがよいです。きりすぎてしまいます。)
で、はさんでちょき、ときったら髪の毛は一箇所にまとめておきます。新聞のうえにでもティッシュのうえにでもおいておきます。
わが子はまだはいはいしてないので、頭が動くとしても軽く左右にゆらゆらするだけ。普通に短くするだけなら全然問題ないです。
で、服を全部着替えさせて、ベビーベッドのシーツカバーもはずします。ついでに部屋にも掃除をかけて完了です。

補足。わが子は髪の毛がもっさもさに長く、後ろの髪の毛は首のとこでだまになるほど長く、耳の上の髪の毛は耳に入りそうなほど長かったので今回きりました。邪魔なところだけ切るぞ!と思って切ったので迷いなくじゃきじゃき切れました。前髪はソフトリーゼントな感じにうねってはねてるので今回カットは断念しました……ただいずれ切らなくてはなあ;

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー