サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

早起きのために夜のブログ更新やめます。

あの、なんでこんなに暑いんですか今日は……まだ梅雨ではなかったんですか?

節電、わかってはいますけどエアコン稼動せざるをえません;

最近決めたことがありまして。
ブログを夜更新するのをやめようかと。
なぜかというと、早起きしたいから。早起き自体は朝の授乳があるのでしてるので、実際には朝、しゃきしゃき動きたいからです。もー最近寝苦しいせいか朝がぐっだぐだでして……本当夫が知ったら怒りそうなくらいぐーたらしてました;けど朝のうちに散歩はしたいので、昼が近づいたあたりで一気にいろいろなことを終わらせてぜいぜいいいながら外に出かけてたのです。
これでは結局子供にもかまえないし、家事もスムーズに終わらないし、何よりこんなペースでは離乳食始められない!というのがあって、まずは夜更かしをやめようかという考えにいたったわけです。
……はい、すいません。夜更かししてました。言い訳させていただきますと、夫にひきずられてずるずると夜起きてしまうんですよね……夫も朝が弱い人なので、私が早く寝てしまうと結局ほぼすれ違い生活になってしまうのではないかと心配ででして。
いやでもしかし!わが子が今のところ夜泣きもなく(しっかり早めに寝てくれる)、朝寝もしてくれてるからまだなんとかいけてるものの、これどんどんおきてる時間長くなってきたらマルキョウかーちゃんの身体がもたない……今の内に私だけでも生活時間を整えておかなくては!
ということで、夜ネット見る時間を減らせばいいんだ、と決めました。ぶっちゃけまるきりネット見る時間なくそうと思ってたんですが昨日早速破ってしまったので減らす、くらいの気持ちでいきます;
夜はネットの代わりにちょっと100均のあるアイテムを活用していこうかと(またいずれ紹介します)
とりあえずわかりやすい基準としてブログ、SNSの更新を朝か昼にしていこうと思いました。夜するのは書きたい記事内容をめもっておくとかそれくらいで。
たまに夜アップすることもあるかもしれませんが、それは下書きしていたものをあげているだけなのであしからず。

理想としては、朝夫婦二人でゆっくり朝食を食べることですかね(どこまで理想が低いんだ……)。夫が朝食しっかり食べられる時間が最近確保できてないので;

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー