サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

その日によって違う、子供の顔

台風来てますねー外出られないものでおうちで我が子と遊んでます。
ちょっとした気付きなのですが、やっと最近、生後6ヶ月を目前にしてなのですが、我が子がはっきりわかるようになってきました。
なにいってんだ?って我ながら思いますのでちょこっと解説します。

今までかわいいなーと思ってても、そのあとすること、次のミルク何時かな~とか、あーオムツ変えなきゃ~とか、なにかと考えてて、気持ちが我が子にまっすぐ向いてなかった気がするのです。向いてる時間がかなり短かった。
我が子のその日その日の違いがわかるようになるくらい、しっかり顔をみられるようになってきた気がします。本当の意味での「見る」ができるようになった。
他のタスクを頭から消して、あー自分の子供だなあ…なんてのんびり眺めたり、そんな時間が増えてきて、我が子の反応も変わった…ような気がします。
考えてもみればそんなにすごい仕事やってるわけでもないですし、今のところ。自分のことが少しずつ後回しにできるようになってきたみたいです。
(普通逆ですよね…)

四六時中一緒にいるからこそ、夫や他の人のように子供に全力で構い倒すようなことができないことがちょっと悩みだったんですよね。
逆に、全力で構い倒して、あとで疲れたーなんていってる夫に少しいらっとしたりもしてました。もっと考えなさいよ、とか思ってました。
ただ、そんなにいつもいつも考えなくてもいいんだよなーとは最近思います。いや、体力は温存しとかないとあとで死にますけどね。

余裕がでてきた、というか気持ちにゆとりが少しずつでてきたんですかね。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー