サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ミシンがほしい!という気分。

ミシンがほしくなってきました。
元々洋服を作りたくなったきっかけが、ワンピース。意外と背の高いマルキョウは、なかなかしっくりくる丈のワンピースにめぐり合えてなかったんですね(というか昨今の流行丈と自分のほしい丈が違うだけだと思うんですけど……)。なので作ってみたいなあと。
その後いろいろあってスカートだのズボンだの作ってみたのですが、やはりワンピース作ってみたい!しかし、ですよ。ワンピースって……縫う部分がとてつもなく長い。それでも手縫いで縫うつもりだったのです。なぜかってミシンが大の苦手だったから;もー家庭科2の成績なのはほぼほぼミシン使ってたせいといっても過言ではないくらい。
しかし、ある日ふとみた洋裁特集でミシンを使ってワンピースを作っているのをみて、今までかたくなにミシンを使うことを拒否していたつかえがすっととれまして、ほしい!ていうかいるだろ!ってなりまして。
ということで現在ミシン購入検討中です。しかしミシンってお高いんですよね~……そこそこお値ごろのものでもこの間買った食器棚くらい(ついにキッチン大改造計画着手いたしております!!まだ食器棚は届いてないですけどね~楽しみ!)ありますから。自分のへそくりから出すつもりでおりますので、かなり慎重になってます。

手芸店できいてみて、さらにほしくなってきて、いろいろネットで検索。
で、いろいろ調べに調べてミシン専門店いったら、まあ……ちょっと怪しい?対応されまして……いや押し売りとかではなかったんですけど、こちらの提示する価格帯のものも出していただいたんですけど、なーんかネットでよく聞く商法に似てるなあ……という疑い。
(詳しく書きたいけどここには書きづらいので、気になる方はこそっとメールで聞いてみてください)
そんなこともあったのでもうネット通販でかっちゃおうかなーという気になってます。もしくは手芸店とか家電量販店とか。

とりあえず服つくりとか(いずれは子供のものもしたいなあ)したいので、大きめ重めミシンで、ハードカバーもついてて、刺繍機能とかいらないのでパワーがあるやつ。予算内でもしあればコンピュータミシン(自動糸調子、簡単糸通し、水平釜などついてる)がほしいところ。なんせミシン苦手なものでね!ここで母が持ってれば譲り受けたいところだったのですが、実母もミシン苦手で処分した過去をもつという……大丈夫かなー;

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー