サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

離乳食最初の一週間の記録。

離乳食記録。
先週火曜日から離乳食をはじめて、そろそろ一週間。昨日ははじめて離乳食おやすみしました。理由は……朝方私が外出していたためでした;すまんわが子よ……とーちゃんでは離乳食フリージング場所がわからなかったんや……ま、一日くらいいいか~と思っていたらなぜか昨日はうんち大量にでてまして、なぜ?どうして?状態。消化のよいミルクだけのんだ一日だったから、いっぱいでたんでしょうかね。

えー、それはおいておいて、これまでの記録。ベビーラックにのせて、火曜日に小さじ一杯(といってもちょっと大目に与えてしまいましたが)、水曜に小さじ二杯、木曜に小さじ三杯、金曜は小さじ三~四杯、土曜日は小さじ三~四杯、くらいに、一日一さじずつ順調に増やしていってます。
といっても、厳密にははかれてないきもしますが、まあ気にしない。
水曜にちょっと下痢っぽくなって心配しましたが、たぶんすごく冷房のきいた場所に長時間いたのでおなかをひやしただけっぽいです。
スプーンに興味津津なわが子。初日からなんですけど、スプーンを下唇ちょんちょん、では口をあけず、自分でスプーンをわしづかみして初めて、口をあけてなめるようにたべています。なのでうちの離乳食は、わが子にいかにスプーンをつかませるか、で食べさせている気がします。こんなんでいいのかしら……と思いつつ、らくだからいっかーと続行中。
ただ、自分で食べたがっているのはいいことなのですが、スプーンを口につっこみすぎてぐえって毎度なるので、早く学習してほしいものです;あと力がめっぽうつよいので、スプーンをひきはがすときえらく苦労します;わりと毎回押し負けるマルキョウかーちゃんです……
よそさまの離乳食風景をみたことがないので、毎回毎回こんなんでいいのかな~と思ってますけど、まあなんだかんだ食べる練習になってそうだから、だいじょうぶなのかな?

いずれこのスプーンをぶんぶん振り回して床が大変なことになるんだろうなあ……
レジャーシート買わなくてはだろうなあ……というか畳のうえは危険だな;しかしエアコン効いてるのが畳間しかないので、夏の間はここで食べさせるしかないんですよね~
夏の間はおとなしくしててくれ!

とりあえず今週はかぼちゃから野菜を与えてみようかと考え中。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー