サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

台所改造計画、始動!

台所改造計画が始動しました!つまり食器棚がついにきたー!
台所レイアウトを大分変えることができました~まだ完全にぜんぶ移せてないですけどね。食器の配置とか食品ストックの配置とか模索中…
いや!しかし!とりあえず!
延長コードを何メートルも水場の足元にのばしたままキッチンを使う状態からは脱却することができて本当にうれしい!コンセントの位置が遠くて掃除が大変だったんですよね~
まあ実際に見ないとなんのことやらって話でしょうけどね。
(家電&食器をおく)キッチンボード

(家電&コップをおく)キッチンボード+食器棚
という構成にかわったのです。家具を一つ増やしたのですが、逆にキッチンはすっきりしました。
キッチン(リビングっていうんですかね?)には部屋のかどとかどにコンセントがふたつあるのですが、キッチンボードを部屋の真ん中においていたために配線がもたつくことになっていたのです。そこではしっこにキッチンボードを移動させて、そのかわり、中心に食器棚をおくことでバランスよくなりました。
やーよかったよかった。配送の方も早めに来ていただけて助かりました。
ただ、家電を移動させる関係で離乳食はお休みしましたけどね…(フリージングしてたので…)

イラストでいうと、左→右に変わったということです。
書き忘れてましたけど、電気ケトルとか紅茶セットとかコップとかHBとかは今キッチンボードおいてあるところに
メタルラックでおいてました。メタルラックは現在あまらしてますけど、また何かに使えるでしょう。


開き戸タイプの食器棚にしました。引き戸タイプがいいかな~と思っていたのですけど、いざ開き戸にしてみるとやはりいいですね!すべての食器が一目瞭然!(部屋の広さ関係で引き戸がいいかと思っていたのですが、とくに問題なくおけました。あんまり馬鹿でかいの買わなかったのでなんとかなったみたいです)しかも腰よりうえの高さから食器がとれるようになったのでいちいちのぞきこんで食器とらなくてよくなったのがとても便利!
子供もとりにくい高さになったのでひとまず安心かな?今までコップとかケトルとかが結構危ない位置にあったし、発熱する延長コードが調理場の足元にあるのが気になってたので……(オーブン機能使うと結構コードが熱くなるので危険ではあった)
あとは好きに配置を考えていくだけ~さあ、どこになにをおこうか。


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー