サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

生後6ヶ月のわが子の様子。

最近のわが子の様子。

寝返りは大体マスターしたようです。よく、飛行機(腹ばいのまま両手両足を地面から離すやつ)をしてます。うつぶせは大好き。ベビーベッドはもう狭いみたいなので、昼間はベビーサークル(これまた頂き物!本当ありがたい!!)のなかに放り込んでます。シングル布団を一枚ひいた周りをぐるっとベビーサークルでかこんで、わが子専用キングダムを毎日建造→破壊している感じ。砂上の楼閣やな……と夫がこぼしております。
髪の毛は一回カットしたけれどもまだまだ長い。体重は8キロになりました。

おうちの様子。一日中……に近いくらいクーラーかけてます。賃貸マンションなせいか、両隣からの室外機熱風が熱い&ベランダの照り返しが地獄なのでもー朝方からつけることがほとんど。あまりよくないんでしょうけどね;しかし、冷房つけるとわが子もすやすやよく寝てくれます。今のところあせもおしりかぶれはなし。ただ、ひじのくぼみとかそういう汗のたまるところはちょこっと赤いかな~
ちなみにクーラーかけているので家では肌着+つなぎの洋服きせてます。クーラーなしの時間帯は肌着のみ。
お出かけはできるだけ毎日でかけてます。しかし、もう朝方出かけるのはばたばたしすぎて難しくなってきたので夕方お出かけにシフト中。朝は家事もあるし、急がないと温度上がっちゃう!っていうあせりがあるのでどっと疲れるんですよね……夕方だと児童館も図書館もあいてないのであまりいくとこないんですけど、まー散歩?してます。抱っこ紐で短時間(30分程度?)さくっといってかえってくるだけ。
なにか予定や約束があるときはがんばって朝方でかけてます。とりあえず、毎日朝方出かけてて体力消耗するより無理しない方向でいこうかと……こないだ夏ばてしてましたしね。

ミルク、離乳食、うんちのタイミングはだいぶ規則正しいです。今日はほうれん草かゆをあげました。相変わらずたべっぷりはいいです。ただ、おなかすきすぎるとミルクをほしがってギャン泣きするのでそういうときは離乳食をあきらめてミルクあげてます(ミルクをちょこっとのこして離乳あげようとするとこれまたギャン泣きなので;)

変な擬音を大人が発すると喜びます。とくに高音域が好きな様子。痛がってとっさに高い声が出るときゃっきゃと喜ぶので複雑な気持ち。触られるのは大好き。パパママ以外でも結構喜びます。けど、ときたま気まぐれに人見知り泣きするのでどの辺がトリガーなのかはよくわからないです。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー