サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

amazonギフト券3000円分でゲットしたもの、二つ目!魚焼きグリル 陶器プレートレビュー

ということでamazonで3000円以内で買えるものレビュー!(たまたまギフト券ゲットしたことによりこういう始まりです)

前回は京セラのセラミックスライサーを紹介しましたが

 

sakuyomi.hatenablog.com

 

こちらは悲しい日記

 

sakuyomi.hatenablog.com

 

の続報ともなる……そう、グリルパンです!

言い訳がましいですが、グリルパンを探し始めていた頃、最初はこの商品にしようと思っていたのです。実際にはラクッキンググリルパンになったのですけどね。

 

sakuyomi.hatenablog.com

 

イシガキ産業 魚焼きグリル対応 陶器プレート長角型 (BR) 3579

こちら、amazonで1700円くらい。本当はホームセンターとかでもっと安く売ってたりするらしいんですけど、amazonギフト券使いたいからね!しょうがないね!

こちらの特徴は、魚焼きグリルと電子レンジ両方使えること。いわゆる「魔法のお皿」系の商品です。なので陶器みたいなもの、つまり……さびない!ここ大事です。ラクッキンググリルパンはさびましたからね……すべて私が悪いのですが;しかし、急冷には弱いです。割れます。そこだけ注意ですね!前回の教訓をいかして、こちらは常に魚焼きグリルなんかに放置せずに(洗い忘れないように)食器棚に直してます(なんか書いてて悲しくなりますね……)→フライパンと一緒に直すことにしました。調理器具にあたりますしね。

えーと、とりあえず塩さばをレンジ調理してみました。本当に焼けてるー!油も溝にたまってるー!なんといっても、この猛暑。魚を焼くのに熱くない!これ大事。

あ、でもレンジに魚臭さは残るので処理はいりますけどね(重曹とかした水をレンチン放置か、出がらし緑茶をレンチン放置した後、ふくと大体とれます)

あと、魚焼きグリルで揚げ物温めなおしもしてみました。こちら、魚焼きグリル使うときは先に少しグリルを温めておくとよいらしいです。で、温めた結果……うん、ぱりぱり!おいしい!仕上がりとしてはラクッキンググリルパンとさほど変わらないかな。たぶん魚焼きとか調理するとなると差はでると思うんですけど(なんせラクッキンググリルパンは鉄製ですし)そんなこだわらないんで大丈夫です。調理後少し放置してもさびない……これも素晴らしい!

あ、ちなみに急冷に弱いという弱点に関しては、解決方法は簡単です。これ陶器なんで、そのままお皿として使えばいいんですよ。下に鍋敷きをしいて、お皿として使っていれば、食べているうちにゆるやかに冷えるので問題なし。

よーしどんどん使っていくぞー!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー