サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

ベビーゲートを使わないお部屋づくり

ずーっと悩んでた問題が解決しそう……?

赤ちゃんのいる部屋作り問題です。
ベビーゲート検討してたんですけど使わずなんとかなるかもしれません!
(まだ試作段階なので、参考にしたい方は、参考程度にお読みください)
子供は生後もうすぐ7ヶ月、はいはいもそろそろかな~と思っているところです。そうなってくると一番気になるのが赤ちゃんの安全面!!誤飲も気になるし、あぶない場所にはいってほしくないし、うーんどうしたものか……と頭を悩ませていました。
今のところベビーサークルで遊ばせていますが、ここじゃー自由にごろごろできないよね……ずっといれてるのもかわいそうかな……などといらぬもやもやがありました。
(蛇足ですが、この子供がかわいそうかな……という悩み、親になってから頻繁に感じます。絵本もっとよんであげないと……とか、ふれあい足りないかも……とか、気にしすぎ!!ってわかってるんですけど、ふっと心のすきまにどーん!とくるんですよね~困った困った;)

ベビーゲート、構造的に、部屋の片側はふさげるけどもう片側がふさげないんですよ。赤ちゃんの部屋にしたいのは6畳の和室なんですけど、6畳分しきる長さのゲートはさすがに高すぎる。ので自作すっか!?と若干わくわくしていたのですが、今朝あっさり解決しました。

ベビーサークルを部屋の入り口にたてて、ベビーゲート代わりにするんです。
えーと、うちにある頂き物ベビーサークルは、四角い壁パーツを何枚か組み合わせてぐるりと塀をつくる仕組みになってます。このパーツは、一枚では自立しませんが、別のパーツと組み合わせると自立します。もちろんサークルで囲ったほうが強度は高いのですが。
そこで、このパーツを組み合わせてコの字型にして、簡易的に壁を作ります。コの字型にすることで、一枚壁にくらべて、押しても簡単に倒れないようにしています。
ちょっと本当に手が離せないときはサークル状にして囲って中にいれておけばいいし、結構万能かも?ベビーサークル。もらってよかった!!

さすがに力がついてきたら通用しないでしょうけど、しばらくはこれでなんとかなりそうです。
どれだけ一時しのぎに使えるでしょうかね……;


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー