サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

夫婦・子育て、マンネリ化してきたら、一度おうちから頭も身体も離すこと。

子育てにおいて気分転換大事、本当。そんな話です。
これは是非とも、ママだけでなくパパにも覚えておいてもらいたい話です。
夫は土日が休みの仕事です。なので、土日に子供を預けて気晴らしに外に出掛けたり、今までもそれなりにしてはいたのですよ。
けれども、その外出が食材の買い出しだったり、子供用品の買い出しだったり、便利グッズの下見だったり……。なんていうんでしょう、家のこと、家事のこと、子供のこと、そこから完全に離れない。そういう外出が続いてたんです。

そう、必要な外出(というか買い出し)だけでは心が潤わない!!
……贅沢な欲求なのはわかってます;けど、単なるぶらぶら(子供のタイムスケジュールを気にせず←ここ大事!!)がしたいんだー!

「外出掛けたい……最近いえのことばかり考えててきついよー」
とぼやくと、すかさず夫からの一言。
「わかるよー気分転換大事やからね。時間気にせず、出掛けておいで」
ということで今日夕方出掛けてきました。喫茶店にてゆっくりしよーと思ったらお目当ての喫茶店が閉店(移転?)していたハプニングなどあって、結局ファストフード店でお茶のんだだけでしたが、でも気持ちを家のこと以外にむけられたのがすごくよかったです。
外でゆっくりしてても「今週はあれしてこれして……」みたいなtodoリストばかり作ってたので、思いきって趣味のことばかり考えて気分転換してみました。

最近夫にたいしてもイライラすることが多くって、ついつい物言いもきつくなりがちだったのですが、気分転換により、かなりやわらぎました。
ここまで快く送り出してくれて、かつ家事もしっかりやっていてくれると感謝の念でいっぱいです。もうちょっとがんばらなきゃなあ……と自然と思えてきますね。
あと、思いっきり出掛けて帰ってくるといつも以上に子供がかわいく感じますね!!世の働くお父さんお母さんたちはこんな感じなんだろうな……とわかります;
四六時中一緒だとかわいさよりももちょっと生々しい感じばかり感じてしまうんですよねーこれは新発見!

子供に対するマンネリ、夫や妻に対するマンネリ、イライラ、ピリピリ、そういうの感じたときには(つーか感じ始める前に!)思いきりよく気分転換に限ります。
気分転換なんて癖になったらだらけるんじゃないの?そんなことありません。
家事子育てって、心がこもってなくてもさくさく進められるものです。なので、そこそこでも問題はないんですよ。(むしろ場合によっては心こもってないほうが片付くこと多かったり;)

でも、気づくと心が完全に塞ぎ混んでたり、心が離れていったりして、どんどん手遅れになっていく……そんなパートナーみたくないですよね?
なのでパートナーが最近疲れてる?って思ったら快く気分転換に送り出してあげてください。
夫の一言を借りて最後しめます。
「俺も仕事のことから頭完全に離したいからねー休みの日くらい……」

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー