サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

8月24日離乳食記録。もっと気軽でいいんだ!

離乳食記録くわしめに。

本日は

バナナパンがゆ(パンがゆは大さじ2~3)

初果物!バナナは私のバナナセーキからの取り分け、パンがゆは冷凍。レンチンで加熱したせいか甘くトロリとして、香りもすでにおいしそう。最初調子でず。一度、スプーン口に加えたままじゅるっとダイソンのごとき吸引力で吸ったとき、そのときすかさず食べ方じょーず、うまいねー!とほめまくってたらどんどん吸引してってくれました。完食。
バナナ効果か?このあとぐっすりお昼ねしてました(たしか精神安定効果があったはず)

夕方
しらすだしニンジンみじんぎり豆腐
7倍がゆ

久々の夕食。豆腐は大人の吸い物から取り分け。あとは冷凍ストック。初豆腐!朝のこと覚えてたのか、しょっぱなからダイソン吸引力。母ほめまくって、子供食べまくって、完食。
久々のたべっぷりのよさ、すごくうれしかったー

大人からみても美味しそうなメニューにしたこと、いっぱいほめまくって話しかけまくって食べさせたことがよかったかな。

ごっくん期を引きずってて、単品あわせばっかりしてましたからねー母も若干面白みなかったのだよ;考えてみればアレルギーで特に気を付けなくてはいけないもののやつに、お野菜はそれほどはいってないものね、たしか。もちょっと野菜の種類ふやすか。ちなみに、まだひとつのお椀に全部盛りしてます(面倒で…)

そして、離乳食でこんなまとめを見つけて勇気をもらいました。
http://togetter.com/li/650731
そうだよね、最終的に大人と同じご飯食べられれば過程はどうでも大丈夫よね!ベビーフードも使っていこーしかし米粉を使っておかゆは思い付かなかったなー頭いいと思う。もう使えないけど;

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー