サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

スマホ突然電源つかなくなる(台風通過中に)!現在修理中です。

台風大変でしたね。
うちの近所はそれほどでもなかったのですが暴風域にはばっちり入っていて、その日は台風情報を見たりしていたのです。
すると……突然スマホがつかなくなった!(機種はauのSHL23というやつです)
電源ボタンいくらおしてもうんともすんともいわない。充電コードさしても反応なし、かつバッテリーは取り出し不可の機種。まったくのお手上げになりました。
なぜよりにもよってこんな台風の日に……!!スマホ使えないことはどうでもいいんですけど、連絡とれなくなるのが困る!
ということで、警報解除されたあたりで、子供を夫に預けて(運よく休みだった)携帯ショップへ。結果、修理に出すことになりました。現在古い代替機を使ってるので不便です;実はこの機種、電源ボタンが壊れて1ヶ月前くらいに交換サービスに出したばっかり。つまり、この手元にあったスマホ自体は新品だったわけです。初期不良?機種変後2年間たってないのに!!
修理は2~3週間で終わる&おそらく無償修理にはなりそうなのですが、ここまでくるともうがっかりなので、落ち着いたら機種変しようかな……と考え中です。

スマホに機種変するか、ガラケー&タブレット二台持ちするか。
この二点で今迷ってます。ちなみに固定にも携帯にもかけられる電話掛け放題のよさに気づいてしまったので、格安simスマホ一台もちという選択肢はなしです。
お金のことを考えると断然二台持ちがお得はお得なんですよね~(今のau回線で通話メール専用ガラケー一台もって、タブレットを新規購入して格安simさせばかなり安い)といっても、一番お得なのは現状のスマホ維持なんですけど(私一人で月々5000円いかないくらいなので)。それが心配になりましたからねえ……
ガラケー+タブレットも利点はいっぱいなんですけどデメリットも多いからなあ。
メリット……親に写真を見せやすい、外出るときはガラケー一本にすれば子供に集中できる?、スマホ依存になりにくいかも、いざってときにバッテリー切れが少なくなるかも、タブレットからブログ更新しやすくなるかも、大きい画面で目に優しい、電子書籍なんかも使えるようになる?
デメリット……単純に邪魔。固定位置をきめておかないと行方不明に?、管理が面倒そう、友人たちへの通達が必要(大きい画像はgmailに送ってもらう必要あり)、新しいこといっぱいで不安。

ま、いろいろあげてみましたけど、結局は修理機種帰ってくるまで余裕ありますからね。じっくり考えておきましょうか。

ん?話がよくわからなかったんだけど?という方いらっしゃいましたら、お気軽に聞いてください。リアル知人の方はマルキョウの個人メールにでもどうぞ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー