サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ミシン購入!結局実店舗(ミシンのオズ)で購入しました~

あ、ブログにあげてませんでした。ミシン購入してました!!

先月の話になるのですが、ミシンのオズさんで購入しました。店舗に直接購入に行ったのですが、特別押し売りされることもなく、店内ゆっくり見られたのでよかったです。
気になるところは、聞いたときに答えてくれるくらい、いい距離感でした。(前いったミシン専門店はつきっきりで一方的にセールストークだったのでつらかったんです……)そして、ためしぬいを頼んでさせてもらい、ためし縫いした機種にきめて購入。(本当は別機種に心を決めてたんですけど、実物のインパクトについ心変わりしてしまいました!)

今回購入したミシンの評判をネット上であまり聞かないので、ハズレひいちゃったかな……?とかこっそり思ってます;いやでも、使っている私はものすごく満足してるので別に後悔してません。

ミシンをどこで買うか。これ、かなり迷いましたけど、私は実店舗でよかったと思ってます。
理由は3つ。
実際に見て触った印象は大きいから。店員さんに対面で聞けるから。そして、作品つくりのモチベーションがいやおうにも高まるから!!

今回、ためし縫いさせてもらって購入を決めたのですが、購入手続きの合間に店員さんとしたことがあります。
糸を買い、実際におうちにくるミシンをあけて、買った糸の封をきって、下糸の巻き方、上糸のかけかた、その上で試し縫いを実演&見てもらいながら自分でもやる、そしてできた上糸と下糸をセットして、また梱包。
これでもう、おうち帰ったら電源いれて布さえ用意すれば即!縫えるって話なわけですよ。
ミシンを踏んだのなんてもうはるか昔の私には、この初心者向けサービスがうれしかった!いえ最近のミシンにはDVDついてるんでおうちでも動画で確認できるんですけど、その場でいろいろきけるし、なぜここはこうなるのかと説明してくれるし、やはり対面でのサービスは大助かりです!
ちなみにおうちに帰ってまずDVD説明をみたのですが、まあいわゆる取り扱い説明のみなので初見だと「ん?」「え?そこもう一度!」って箇所が多い!!まあだからってまったくできないかっていうとそうでもないんでしょうけど、こういう最初のとっかかりの数によって作品つくりへのモチベーションが違ってくるんですよ!

ネット販売でもアフター(電話とメール)はしっかりしてるし(私も見積もりを出してもらったときの返信の早さには驚きました)、価格は比較的安いし、付属品が多いし、いいことづくめではあるんです。けど、ミシン調査に疲れ果てて創作意欲をなくしかけていた私には実店舗がぴったりきたんですよ!という話です。
てーことで最近よくミシンでちまちま作ってます。また写真をとったらあげますねー

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー