サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

右肩が痛い……ロキソニン湿布でひとまず改善?

右肩が痛……かった話。

なんだか右肩がじんわり痛んでました。常に痛くって、でも激痛ってほどではなくって。
最近ラジオ体操始めてたんですけど、腕をあげる動作が多いんですよね、ラジオ体操って。その運動もちょっと痛い。肩をまわす動作がぎぎぎ……と痛い。右肩を下にして寝ると痛い、どっと疲れる。
まあ原因はわかりきってますよね。子育てです。縦抱っこでいつも右肩に頭をもたせてるので、その負担がきたのでしょう。原因が原因だけに、改善策があまりない。しかし肩は痛いし……
と、実家に電話してぐちっていたところ、

「シップあげようか?」
と、湿布をもってきてもらえることに。
私、いわゆる市販の湿布はすぐかぶれるんですよ。皮膚科にかかるくらい赤くはれてしまいます。
なので病院で売られているロキソニン湿布を持ってきてもらいました。ロキソニンっていったら鎮痛剤。ききそう!早速はってみて、今も続けて貼ってます。

今ではだいぶ痛みも軽減されてきました。抱っこも普通にできます。
ですけど、肩とか腕の負担軽減のためには、おうちの中でもなるべく抱っこ紐使ったほうがいいらしいですね。それこそおんぶできるならおんぶ状態でも……
私は激痛になる前、本当になーんか痛いなーくらいで湿布したんでなんとかなったみたいですが、あまり放置しないほうがいいみたいです。整形外科とか通うのも大変ですからね。

そしてラジオ体操はお休みしてます;関節とか痛いときは休ませたほうがいいらしいので。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー