サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

七か月息子が手足口病になりましたーー!

えーとですね、手帳をしっかりカスタマイズした写真でもあげたいところなんですけど(自作ペンホルダーに、クリアファイルで作ったやることリストなど)、それどころではない状態です。

七か月息子が手足口病になりました。
日曜夜中(月曜早朝?)に初の高熱を出して大慌て。夫の遅めの夏休みは完全につぶれました……しかし、今週月曜日に友人と会う約束いれようとしててこちら都合でキャンセルしていたので、ちょうどよかったというかなんというか。

日曜深夜(月曜夜中)、いつもなら夜はぐっすりの息子がやたらにぐずる。何回もぐずる。ふと体を触ると熱い!夫は「そうかな?パジャマ着せすぎじゃない?」といいますがこれはそんなもんじゃなく熱い!熱をはかると38.2℃。明らかに発熱です。
しかし、ひとまずあやすと笑うし、ミルクもしっかり飲める。泣くときに涙も出てるし、救急ではないかなー。でも心配は心配。さらに6時くらいに39.2度まであがり、かーちゃんあまり眠れず、子供まだ寝てるのに超早起きしてなんとなく洗濯まわしたり朝ごはん食べたりしてました。
朝、病院いこうかと思ったのですがここでいったん熱が37.2度まで下がります。そして朝ミルクの後にぐっすり寝始めたので無理におこしてもなあ……と思って寝かせるままに。
月曜はほぼミルクのんで、寝て、泣いておきて、ミルクのんで寝て……と新生児の時のようなタイムスケジュールでした。このときあせもか発疹か?ちょこっと顔と手にぶつぶつできてたのが気になるマルキョウ……しかし夫はあくまで気楽。心配させまいとしてくれてたのか、大丈夫大丈夫、寝てるなら寝かせておいたほうがいいよーといってくれました。
そして、昼間夫が買い出しに外出してる合間に、息子がまたも泣き始めます。大丈夫~?とあやしてると、……
突然の嘔吐。
ベッドの上でミルクを大量に吐きました。20分前くらいに飲んだ200ccミルクのほとんどを戻しました。パニックのマルキョウ、焦りながらも息子をタオル敷いたベビー椅子(リクライニングできるやつ)に避難させ、ベビーベッドのシーツ類を軽くふいてすべて洗濯機に放り込みます。手をしっかり洗って、わが子を椅子の上で着替えさせます。我ながらファインプレー。
急いで夫に即連絡。病院に行きました。
かなり待ったうえでの診断が、「夏風邪ですねー、まあ手足口病かもね。」とのこと。この段階でおしり付近にも発疹らしきものが……そして下痢も始まっていました。口の中にも口内炎ができてます。

とりあえずここでいったん切ります。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー