サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

手帳カスタムこぼれ話。主婦のルーティンワークを書き出してみた。

手帳カスタムについで、こぼれ話。
なるべく前回の記事を読んでからにしてください。

今日すること、とか考えだすと浮かんでくるのが「夕飯の支度」とか「哺乳瓶の消毒」とか、いわゆる毎日する仕事ばかり。それ毎回書いて貼るのだるくない?と思ったので、日々必ずするルーティンワークを書き出してみることにしました。
あ、子育てにまつわることはのかしてますよ。あれ書き出したらきりがないし、予想できないことばかりですからね……
白マステが毎日すること(お掃除は毎日できてなかったりしますが……)
オレンジマステは定期的にしたいことです。
服薬は、毎日飲む薬があるのでそれです。
柄からわかる人はわかりますかね?手帳の表紙側クリアファイルの裏につけてます。
こうして書き出してみると多いような少ないような……
これで、え?これだけなの?とか思われたらどうしよう。いえ、この合間に子育てのもろもろが入ってますから……
逆にえ?これだけやってるの?とか思われたらどうしようか。さすがに毎日すべてきっちりやってるわけでもないですから……
え?矛盾してる?主婦やってるといろいろな世間の目にびくびくするもんなんですよ。気持ちを抑圧している分、たまに「もうちょっといたわってよ!」と爆発しがちなのもそのせいです。きっと。
実際、主婦業って楽なんだかきついんだか、よくわかんないですよね。ご家庭によってもルーティンは違うし、突然舞い込むイベントも違うし……ただ一ついえるのは、決まった休みは確実にない仕事なので、たまには休みたくなるってことですかね。

で、表紙クリアファイルのもういっぽうの裏側はこうなってます。いずれしたいこと。

今したいこと、をめくるといずれしたいこと、が出てくる仕組み。
今できなかったら裏に貼りなおせばいいやーくらいの気持ちでつくってみました。
まあ雑ですけど手帳カスタマイズこぼれ話でした。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー