サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

RSウイルス感染したわが子の一日スケジュール

息子の病院がよいが続くマルキョウです。手足口病、RSウイルスと続き、今度は下痢でおしりかぶれしてます…
どうも抗生物質が腸内の良い菌もやっつけちゃってる様子。明日で抗生物質はのみきりなので少しでも楽になってくれれば……ついでに今日は下痢止めもらってきてます。
しかし、咳痰鼻水はわりと落ち着いてきたので、あともうちょっともうちょっと。熱も今はないしね。

ついでなので今の一日スケジュールを書いておきます。
朝起きたらまずオムツ替えて、エキザルベ塗って(おしりかぶれの薬)ミルク飲まして、家事を少し。

ミルク一時間後くらいに吸入機をセット(本体コードを繋ぎ、パーツを組み立て、薬液セット)し、10分間吸入。息子を抱っこして蒸気をあてつづけます。たいくつしてむずがるので歌をずっと歌ってます。
吸入終了したら、痰を切るために背中をタッピング(ようはドンドン叩く。肺の形にあわせて2~3往復)。そして吸入パーツを水洗いして、もう一種類の薬液(こちらは一日一回)をいれる。
二回目の吸入、5分間。歌のバリエーションをだれか教えてください。再びタッピング。

吸入パーツを水洗いしてミルトンにドボン。吸入機本体を直します。
そして、粉薬四種類(地味に袋から移すのが面倒)を白湯で割り、スポイトで与える。甘い薬のせいか食い付きが良いので助かります。
ここまで終えたら一安心。というか脱力。離乳食準備をあわててします。
離乳食、ミルク。
ここらへんで寝てくれるとかーちゃん非常に助かるのだけどまあそこはうまくいったりいかなかったり。午前中病院のときは離乳食はすっとばして病院いってます。病院帰りは大体爆睡してくれるので、帰宅後はすぐ休みたいのを我慢してご飯を先に食べます(自分が後で食べそびれるはめになるのがわかっているので)。ここらでミルトンから吸入機をだして水洗いして乾燥させておかないと後で苦しみます。

怒涛の午前中が終わったら一転して午後はだらだらしまくります。最近の息子はかーちゃんのぼりがマイブームのようです。はいはいやつかまり立ちの訓練になってるのかな~と思いながら、息子がのぼりやすいように横になってます。
ぐだぐだしてるとすぐに夕方で、夕飯支度と夕方吸入(10分を一回)と夕方飲み薬と息子のお風呂と寝かしつけがだだだっとやってきます。夫が繁忙期すぎているので手伝ってもらいつつやってます。ちなみに夕飯はかなり手抜きが続いてたのでそろそろきちんと作るか……と野菜を買い足したところです(最近は作りだめミートソースでしのいでた)。

寝かしつけまで終わったら少し自由時間。ここで早く眠ればよいものを、ついつい気分転換にミシン踏んだりしてしまいます;早起きがどうとか一時期いってましたが、もーそんなのいってられないくらい毎日バタバタしているので、一日終わりに何か憂さ晴らししないとやってられないのですよ。
で、寝る前に吸入器その他をミルトンから出しておかないとあす朝に私が苦しみますので面倒だけどやってます。
あと、合間合間にミルク用の白湯を補充しておかないと授乳のときに非常に困るのでそこも忘れずに。ミルク用お湯補充と、哺乳瓶の消毒もですね。
自由にでかけられない毎日は続く……;

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー