サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

ノロ騒ぎ、なんとか終息へ?

マルキョウ家のノロ騒ぎですが……夫はほぼ一週間出勤停止(大体2日くらいで症状はひいてたのですが念のため)、息子はまだ下痢続きですが、マルキョウかーちゃん自身は発症せず!夫もら月曜からはやっと出勤です。今日は三人で近所を散歩してきました。

ノロウイルスは内臓の奥のほうにすみつくウイルスなので、よだれとか飛沫感染をそれほど気にしなくてよいそうです。かわりに、吐しゃ物や便にものすごく注意しなくてはなりません。なので、嘔吐がおさまっていて、下痢も軽度になってくれば外出はある程度大丈夫とのことです。
息子は最初の嘔吐一回きり、まったく嘔吐していないので症状は下痢のみ。赤ちゃんっておむつしているので、もらしたときの除菌と、おむつ替えの手洗いさえ気をつければ結構なんとかなるみたいです。
外出先ではほかの人と接触させず、おむつもビニール手袋して私だけでかえたほうがいいのかな~と思ってたのですが、それも別に必要ないとのこと。ママ以外の人(おばあちゃんとかね)が替えてもオッケー。むしろ、便の飛散と、手洗いをしっかりするほうに気を配ったほうがよいそうです。たぶん、接触させないようにしなきゃ!とママ一人で頑張りすぎて、漏らして汚れた服をどこかにつけてしまったり、便がおむつ替え台についてしまうほうが問題なのでしょう。
まあ、これもノロウイルスの性質からいえることなんでしょうね。ちょこっとほっとしました。けどやっぱり、まだまだ支援センターなんかにはいけませんけどね。なんとなく。
じゃあいつからいけるのか?
まあ、きりよく来月あたりまで控えておこうかな……ってよくよく考えたらあと半月近くあるじゃん!それは長すぎるかな。
ちなみに、ノロウイルスがいつ頃からだから完全にきえるかってのはいまいちはっきりしていないらしく(まあそりゃ大体いついつってのはあるでしょうが、自然界に存在するものが○日きっかりで死ぬ、とかないでしょう)、それこそ医療従事者や栄養職従事者などの方はきびしめに期間をもうけるらしいのですが、そういう職でもなく、ましてや子どもともなるとそんなに何回も検査してられないので(そのたび病院いって風邪もらうのもしんどいし)、あとは親の判断ってやつですかね~

とりあえず、便がもう少し固くなって、もらすこともまったくなくなれば、安心して外に出せるんですけどね~小児科の先生いわく、離乳食をなるべく(可能なら)進めておいたほうが、下痢はおさまりやすいですよ~とのことですので、離乳食を早く次の段階に進めていきたいところです。
食べる気は満々なわが子なのですが、なにせ病気もらってばかりだったのでなかなか離乳食がすすまないんですよね……私もやる気ほぼなくなってたし;
まー今回で手を抜くことを覚えてしまったので、ベビーフード多用しつつ、頑張っていきますか。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー