サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

テスコムのハンディブレンダーすごくいいね!離乳食の7倍10倍かゆの作り方や、プリンケーキなどなど。

ハンディブレンダーの話ってしてましたっけ?離乳食始まってからかいましたけどめちゃ便利ですよ!
うちはテスコム使ってます。チョッパーやパンこねのニーダーつきで7,000円くらい。スティックブレンダーTHM510ってやつですね。

本当はブラウンとかバーミックスとか有名どころのがいいかなーと思ってたのですが……テスコムになりました!これはいろんな人におすすめしたい。値段の問題だけではないのです。

テスコムのハンディブレンダーのいいところ。
刃の部分に収納キャップがついてる(チャイルドロックよりなにより大事!うっかりテーブルからおとしても刃が当たらないのは安心です。他メーカーさんのはついてないんですよねーまあ刃の部分は常にした向いてはいるのだけど……ちと怖い)。まあこれが大体すべてに近いです。

あと氷が砕ける(小さめの氷や、凍らした果物限定だけど)。これはバナナスムージーつくるときに便利でした。ただし刃が壊れたら怖いのでかなり慎重にやってます。

そしてブレンダーの刃が鍋とかに直接当たらないようにするキズガードつき。

速度調整も細かくついてるし、チョッパー(フードプロセッサーアタッチメント)ボウルがプラスチック製で軽くてでかくてとてもいい!ビーター(泡立て器アタッチメント)は正直要らない(自動泡立て器もってる)けど、パンこねニーダーはなんか役に立ちそう?いつか使ってみたい。HB壊れたときとか。

テスコムのハンディブレンダーについてない機能。
千切り、おろし、スライサーなどなど。……うん。スライサーもってるよね?おろし器は昔ながらのがあるし、千切りったって、キャベツ千切りくらいしか今のところしないしなあ……。
別になくても大丈夫!もともと離乳食を楽にしたくって買うものだし!潰して刻めればオッケー。
でも……あんま有名どころじゃないけど大丈夫?とも迷いましたが、現物もなかなかよかったし、テスコムはキッチン家電結構だしてるとこだし、購入!プレミアム商品券使いました。

切れ味についてはなーんも問題なし。熱いお鍋につっこんでポタージュも作りましたけどとくに飛び散らず。浅ーくつっこむとはねます。思い切って、ぐっとつっこむのが大事です。
現在進行形で離乳食のお粥作りに役立ってます。一気にたくさんつくってたくさん冷凍、これが気軽にできるありがたさ(夫が子供を風呂にいれてる間、ミルク調乳やパジャマ準備のあとにさくっとできます)。
作り方(7倍かゆ)は、炊きたてのご飯をブレンダーカップに適当にいれます。ふくらむので入れすぎ注意。そこにお湯(熱すぎるので水たしてぬるま湯くらいでいいかも)をいれます。大体ご飯が全部しっかり浸かって上1~2センチくらいお湯の状態。
そこでブレンダーをが、が、が、とかけます。しっかり混ざるよう、中断して出し入れしつつ。こんくらいかなーてとこでブレンダーをカップからぬき、カップにラップして放置。その間に子どもが風呂からあがったり家事したりいろいろしてます。ご飯がおかゆっぽくふっくらします。これで完成。100均製氷皿にわけて冷凍します。
ご飯を蒸らすのは先でも後でも。蒸らす工程をはぶいても、結構大丈夫です。というか普段はそこまでしっかり作ってない。解凍のときにに水たしてつぶせばいいだけなので。
10倍かゆなら遠慮なくがががーと粒を残らずつぶしてしまえば蒸らしもいらないかと思います。

 
しかし!キッチン家電は何が問題って、収納とお手入れ問題。そこんとこどうなの?
収納に関しては、まあ予想の範囲内に収まってます。一応細かいパーツはすべてチョッパーボウルに入るようになってますし。我がやは基本、コップ棚の一番下にまとめていれてます。スタンド型で、出しっぱなしにしておけるハンディブレンダーありますけど、コード式はしまうしかありません。まあ、配線位置と狭さ的にこれがベストかと。出しっぱなしだと油はねで汚れそうだしね……うちの狭さ的に……
お手入れ問題。これはあっけなく片付きます。使用後は、食品をいれていた細長いブレンダー用カップに、水をいれます。洗剤ちょこっといれます。ブレンダーを入れてがががーと回します。泡だらけの水を捨てます。きれいな水をいれ、またがががーと回します。
これで鋭利な刃物の汚れはとれてます。あとはブレンダーの柄の部分を洗って(本体接続する金属部分はぬらさないこと)、カップを普通に洗えば完了。
さらっとした食材ならがががーと回すだけでほぼ汚れがとれることもあります。拍子抜けするくらいお手入れは簡単です。まあ、肉とかつぶしたときはお湯+洗剤にしたり、大変かもしれないですけど。
調理例は、それこそいろいろ。最近ちょっと忙しくて離乳くらいしかつかってませんけど、どんどん活用したいですね!

身近な例として、じゃがいもとか人参とか、もつからいいやーと放置してると…芽が出てたり腐ったりすることありませんか?私はあるんです;
そういうのを適当にきって、ゆでて、ブレンダーかけて、牛乳いれて、コンソメいれてーでおしゃれポタージュ完成!栄養とれてちょっとうれしい。量も食べられるし、根菜スープだと肉類がほしくなりますがそれいれなくっても十分おいしい!もちろん、味付けなしなら子供のスープにもできます。
そして、今日ははじめてお菓子にも挑戦!さつまいものプリンケーキ!さつまいもゆでて、牛乳卵と砂糖いれてブレンダーかけたら型にいれて焼くだけーなんて簡単なんだ!粉はかる手間がないのが最高に楽。(キッチン汚れないよう気を配りますよね~)
これ、卵と牛乳クリアしたら子供のおやつにしたい!砂糖はなしでも多分大丈夫(さつまいもが甘いので)
プリンケーキってありますけどさつまいもプリン?つーかスイートポテトのゆるい版?みたいな粉入ってないお菓子なので手軽ー

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー