サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

唾飛ばしブーム到来。0歳児ヘアカットがぱっつんになるのはしょうがない!

息子が唾飛ばしブームです。下唇をつきだしてぶぶぶぶー!と音を鳴らすのが彼なりの喜びの表現だったようなのですが、それがさらに進化して唾がとぶのも楽しくなった模様;

平常時は何の問題もないのですが、離乳食食べてるときにご機嫌モード入るとひやひやします。目の前にはかーちゃんがいるんですよ……!今のところ汁物そんなに食べさせてないのでまだ大丈夫ですが、いずれ悲劇がおきると思います。

そして、またしても髪の毛を切りました。もう何回きったか思い出せないほどちょこちょこ切っていて、私のカット技術も上達した気がします。あ、ここでいう技術っていうのは仕上がりの問題でなく、泣かせない、けがさせない、という点においてだけです。
まだ座ってじっとしてるなんて無理なわが子。

どうやって切っているか?といいますと、遊びに集中しているときにさりげなーくさくっと切ってます。こちらが「今だ、今切るぞー!!」と身構えずに切るのがコツです。息子が集中する遊び、といえば絵本遊び(ずっとひっくり返して遊んでる)たぶんレアアイテムだから……かな?すいません自分本好きなんですがあまり頻繁に絵本は読んであげてません……代わりに読むときは全力で読んでるので許してくれ;
(ちなみに自分は借りてきた本を、息子の目の前でじっくり読んでたりします;集中して読んでるのを息子が邪魔しにくるので、そこで必死の攻防を繰り広げていたのが今年の夏よく見られた光景でした……)

ま、言い訳はさておき、その絵本をひっくり返したりなめたりしているところに忍び寄り、さくっと切ってささっとティッシュに髪の毛を落として丸めて高いところにやっておくのですが、この方法、子どものヘアデザインとかどうのこうのいってられるカットスタイルではありません。

息子の髪の毛は坊っちゃんスタイル。ぱっつん短すぎる前髪でギャグ担当っぽい見た目です。夫は不満げですけど、安全面を考えるとこれくらい短くしないと怖いんですよ……!!おめめつぶってーとかまだわかりませんし、うごいているのにまゆげぎりぎり長さとかできるわけない!刃物の怖さわかってないから切ってるときに見上げられたらすごく困ります!
ってことを力説したらわかってくれました。よかった。

そんな近況。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー