サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

三回食始めました~適度にぞぼらに、楽に続ける!

三回食、ついに始めました~長引く病気期間で進まなかった離乳食、やっと前進!

最初10時、14時、18時くらいのスケジュールでいこうかなって思ってたんですけど(今の離乳スケジュールに一食たすだけだから楽そう?)、結局大人の食事の合間合間に食べさせるのは面倒だな(お出かけしにくくなるし)……と思って、7時、12時、17時くらいに食べさせることに決定。
いつもと違う時間のご飯、どうかな?ってちょっとびくびくしながら始めましたけど、なんのことはなく、普通に食べてます。朝一番にご飯ばたばた支度することになるので、ずぼらアイテムをいくつか用意しててよかった;
こちらのまとめ(離乳食関係のツイッターまとめ)を参考にしてます。

うちの二大ずぼら主食アイテム。マッシュポテトの素(お湯でふやかすだけ)、オートミール(お湯かけてしばし放置しとくだけ)。マッシュポテトは青のりいれてもおいしいし(ポテチっぽい)、きなこやばなな、冷凍人参とかかぼちゃいれても。オートミールは豆乳バナナでコーンフレーク風でも、出汁と野菜でおじや風でも。オートミールは鉄分食物繊維かなり豊富らしいです!(小麦アレルギーの方は注意が必要)
本当はパンとかふやかすのが一番楽なんでしょうけど、息子は夜ぐっすり寝た後、朝6時半(本当はもっと早いけど親が寝てる)起床、おむつかえたら即、おなかすいたーとなるのでそんな余裕がまだないのです。慣れてきたら親が食べるパンでもちぎってそのまま、あるいはひたして与えたいとこなんですけど、まだまだこのアイテムに頼ることになりそう。つかみ食べもまだですしね。

あ、あと上のまとめから真似してる技もあります。
朝のうちにマグに残りご飯とお湯と鰹節いれて放置→昼ごろおじや完成ってやつ。これ結構お湯いれないとねとっとかたまってでてこなくなるので注意です;イヤー実はうちにある調乳用マグボトル、二本あるうちの一本を高いところから落としてしまって保温能力かなり落ちてしまってたんですよ。で、もう使えないし、500円のボトルだしってことでためしにおじや作成に使ったら……意外といける!!ほどよく熱がにげるのでちょうどよい。
それと、ココット(そこにアルミホイルを巻く)に野菜いれて炊飯器で米と一緒に炊飯~という定番技も使ってます。

なんていうか、楽するのを覚えると離乳食自体が楽しくなってくるから不思議なものですよね。いまだに一皿に全部いれてだしてるのがずぼら過ぎ?とも思ってますが……まあ、栄養はいれこんでますから、大丈夫……かな?10か月検診で注意されたらその時考えます。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー