サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

離乳食期子供との外食レポ。

おむつかえのときにおしっこひっかけが連続2回続き、ああ寒くなってきたんだなあ……と感じる今日この頃。マルキョウです。
インフルエンザ予防接種うけてきました。高かったー、けど私がもらってきては元もこもないので頑張りました。子供は1歳過ぎないとうけられないそうなので濃厚接触の多い親からカバー。
病気祭りで色々懲りたので……

去年もたしか打ったんですけど、二の腕に打つの忘れててちょっとびびりました。あ、そうか筋肉注射だから場所違うのか!痛いかなーとかかんがえてるうちに終わりました;
今日は副反応で腫れてます。二週間で定着するそうなので、そこまでは注意しとかないとですねー

最近の息子。
昨日一昨日と実家親がきてたので外で外食してみました。ファミレスと、和食チェーン店です。

ファミレスは離乳食メニューがあったのでエプロンだけ持参。けれどいつも完食する息子がかなり残しました……食べたのは和光堂のしらすがゆ。しらすが形そのままだった(家では潰してます)のと、和光堂の付属スプーン(かなり柄が短い、スプーン部分は大きめ)がいつもと違うので気にくわなかったのかな?

和食チェーン店では家からBF持参。ビーンスタークの豆腐と野菜餡掛け。離乳食スプーンはいつものを使うと、まーパクパク食べる食べる!完食しました!

親の食べた感想だと、和光堂はやさしいだしがきいてておいしい。ビーンスタークのは甘めでおいしい。やはり塩っぽさより甘めの味付けが好きなのかな?
それと、体勢の問題もあったのかもです。和食チェーン店ではベビーカー座らせたままあげたので、いつもと目線が同じだったからよかったのかも?
和食チェーンではBFをお湯で温めようと思って店員さんに声をかけたら、レンジで暖めますよーと提案され、奥の厨房で温めていただけたうえに、子供用器にしっかり盛っていただけて、BFごみまで処分してもらえました。助かります!
チェーン店ではよくある対応なのかもしれませんが、当たり前のようにしていただけるのはありがたいことですね。ちなみにお店は百菜というところです。

このことから、BFと外食も色々試してみなくちゃねーと思いました。ちなみに昼のファミレス外食であまり食べてくれなかった日、夕方のご飯めちゃ早食いしてました;片付けようとしたら怒って泣きましたし……空のお皿みせたとたんに泣いてましたよ、お腹すいてたんだね、ごめんね。
そういえば歯磨きまで全然てが回ってないです。いいのかなあ……よくないわなあ……せめてガーゼでふかなきゃ、と思いつつもう9ヵ月。10ヵ月検診で怒られないことを祈る。
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー