サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

だめなときはだめなんだから、開き直りも大事だね

なんかものすごーく沈んでた本日。

というのも昨夜ちょこっと9ヵ月の子供の育児記事をよんでしまったから。
離乳食3回食はいったのにミルク量がまったく減ってないこと、離乳食自体工夫できてないこと、つかみ食べも本人はしたがってるのにさせてないこと、おうちの環境も整えてない(ほぼほぼゲートで囲った寝室でごろごろしてるだけ)こと……

あれ、なんかすごくダメな気がしてきたぞ……?

子供はすくすく育ってるから別にいーじゃん!と言い切ってしまえばそこまでなんですが、なんかそのときはすごい沈んでしまったんです。
母親として頑張れてないのが情けない気がしたんですよね。わが子は育つ気満々なのに、その冒険心をのびのび解放させてあげられてないのかなっていうのが、なーんかだめな風に思えたんです。
ま、かーちゃんにも心の準備と気合いってのが必要なわけで……
ということで今日は朝から頑張りすぎました。
とりあえず今朝つかみ食べをさせてみる。まあ惨状になりましたが成功。これで心も持ち直すかと思いましたが、一度沈んだ心ってのはそうそう簡単に浮上せず。バナナラッパも初めてふいてくれたんですがそれでもかーちゃん沈んだまま。

まったく手のかかるかーちゃんだぜ……と息子は思ったかもですね;

そもそも昨夜が夜泣き(鼻水と痰がからんで何回か起きた)のせいで熟睡できておらず、メンタルの前に身体が休息を必要としておったわけです。
これは外出しかあるまい!と午前中から出掛けようとしたけど、ベビーカーまで出したのにいく気がせず。
昼の離乳食(初の卵黄まぜこみおかゆ)はなぜかのぎゃんなきでほとんど食べてもらえず……

もーコンビニでお菓子買ってやる!と14時ごろ強硬外出。クッキーとか買い込んで公園で食べました。けどお腹一杯でおいしいわけもなく。とぼとぼ帰りました……
一時間後に来客予定があったのですが、もう開き直って寝てやる!息子は寝ないかもしれないけど知るか!とふて寝。うとうとして気づくと……息子が私の腕のなかに潜り込んで寝てました。

なんかすっきりしました。
眠くて眠れなかったのが解消されたからよかったのか。息子の寝顔に癒されたのか。いいかぜとお日様のさす室内が気持ちよかったからなのか。
寝不足よくないですね、本当。

ちなみに来客は保健師訪問でして、いろいろと愚痴を聞いてもらったり、アドバイスをいただいたりしていただけました。いいの、いいのそれで~といってもらえて気分転換になりました~
結果的に気持ちは完全回復!!

だめなときはなにやってもだめなわけで。開き直りも大事ですね本当。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー