サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

博多ベビーシティ第三回、12月に開催決定!第二回の時の様子をもう一度振り返る。

博多ベビーシティ第三回開催決定したそうですね!
12月2日(水)、3日(木)、JR博多駅で開催だそうです
Facebookってマルキョウはやってないんですけど、ベビーシティ公式の報告はこちら
次回は秋頃って聞いてたんですけどもう冬ごろの開催ですねー
ちなみに第二回目にいったときのれぽはこちら。このころはミルクのことばっかりきいてきましたけど、今回は離乳食の話ばっかり聞いてきそう;
ちなみに第二回れぽの写真にのっけたサンプル、まだ全部使い切ってません……離乳食9カ月からのやつとか、フォローアップミルクとかちょっと月齢が足りてなかった分とか、母乳グッズは必要なかったりしてですね;あ、でも粉ミルクのサンプルはしっかり全部試しましたよ!どれもぐいぐいのめたんですが、結局今は和光堂のはいはいです。(理由は価格と、下痢治った時に飲んでたミルクっていう信頼感から)

ちょっと思い出しついでに第二回の様子のこぼれ話でも。
各企業ブースの混雑っぷりにばらつきが結構ありました。大体サンプル配ってるところはぐちゃあっと団子状にママが群がるのですが、サンプルなし、あるいは子育てよりママのケア用品のブースはさっぱりとしたものでした。印象としてすごかったのがパンパースオムツ新製品説明ブースと、和光堂の離乳食やら経口保水液、麦茶などの説明ブース。もーすごい混み用。
でもこれ後から考えたら、お土産で結構同じサンプルもらえたりするのでそんなに必死に群がらなくてもよかったなーと思います。いや実際みなさんが群がっていた理由って子育て相談が理由なんでしょうけどね;(パンツタイプオムツはどう変えるの?とか、離乳食の固さ、はじめ方、開催が夏だったので水分の取らせ方など、みなさんいろいろ質問されてましたよ)
メイク体験、頭皮チェック、夜泣き対策講演など、やってみたい体験ブースも結構あったんですけど、もー人ごみに体力を使ってしまって;あーいうのはしてみるつもりなら、最初からそれだけ狙いでいくしかないですね!なんせメインである企業ブースは中央、そこに人だかりができてて、端っこに相談、体験、講演ブースがあったので;
実は第二回は母が付添いで来てくれていたのですけど、一人で参加しなくて本当に良かった!と思いました。結構周りのママ友同士で来てる方も協力しあって(ちょっと見ててー、とか、あっちのブースがね……の情報交換とか)たのですよね。
あ、そうそう会場外の離乳食体験コーナーですが、ウォーターサーバーのお水が飲めました。

そうそう!ミルク育児ママ的に超重要項目。ミルク用のお湯はどこにあるか。
これ、なかったような気がします……いやでもウォーターサーバーがあったならお湯ももらえたのかな?粉ミルク系のブースもいっぱいあったのでどっかでお湯ももらえないと「え?」ってなるはずなんであったとは思うんですけど。結局その日は阪急でお湯もらったので記憶があいまいです。

第三回ベビーシティ開催にあたっては、授乳スペースに調乳用のお湯をぜひ、おいてほしいです。コンビさんのおむつごみ箱おいてたくらいだし、調乳ポットおいてたら重宝する&ほしくなる人もいるかと思うんですけど。あ、でも水の補充が大変か;
では可能ならばウォーターサーバー今年もおいておいてほしいです!お湯も使えるやつ!
マルキョウたぶん第三回も参加いたしますんで!
第三回れぽはこちら

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー