サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

発語、手づかみたべ、オムツパンツタイプ……近況まとめて!

近況について。
息子、ついに発語がうまくなってきました!土曜日くらいから、まんまーまんまんまーと、しゃべれるように。明確にママを呼んでるわけではないんでしょうけど、ついつい返事してしまいます;

手づかみたべについては書きましたっけ?えーと最近始めてみました。11月入る前だったかな?最初はオートミール棒。次にパンスティック、大根スティック。パンの楽々さ(主に片付けが)にはまってしばらくパンばっかりだったとこに、バナナパン(パン粉レンチンで作る超簡単レシピ)を挟んだり、おふのスープをはさんだり、豆乳とかきな粉つけてみたり、そんな感じです。
手づかみたべは朝だけと決めてます。なぜならパジャマがすぐ洗えるから。最近は朝に手づかみたべさせたりさせなかったり、結構適当。

そして、手づかみたべに関連して、豆椅子を買いました(西松屋で899円)ベビーラックにのせてたべさせるとカバーが汚れまくるのがストレスで;見かねた旦那が買いなさい、と西松屋につれてってくれました。豆椅子は構造が簡単なのでシャワーでばばばっと洗うだけ!3歳まで使えるらしいし、自分で座れるようになったらかわいいかな♪というそれだけの理由。豆椅子にとりつけるテーブルもついでに購入。
いまんとこテーブルがあるせいか食事中に脱走はされてません。そのうち固定ベルト作らなきゃなー

あ、それとオムツパンツタイプを練習中です。おしっこのときだけパンツにしてます。つかまりだちをしてるのでかなり楽です!でもうんちのときのかえかたがまだ大惨事になりそうで恐い……

あと大人の近況。プチ大掃除?してました。ごみ捨て日ついでにお風呂が汚れまくってたので洗いまくってカビキラー二回撒き(すいません汚れがすさまじかったんです……)、を夫がしてくれました。
その間私もなにかせねば、と食器乾燥おけ、哺乳瓶たてをちまちまこすって洗い、キッチン生ゴミ捨てるついでに排水溝廻りもブラシでしっかり洗い、ついでにささみと生鮭を処理し、とちょこっと丁寧家事をしてました。
夫婦ともに家事スイッチが入る(大体スイッチいれるのは夫)と、結構黙々家事が進んで楽です。というかスイッチ入るまでなにしてんだっつー話ですが。
片方がやる気だと、こちらも休んでるのが悪い気がしてつい何かすることないかな?と探して(あるいは聞いて)、あれこれ片付けてしまうんですよね。いつもなら渋々やってることに熱が入ってしまったり;
ちなみにこういうとき息子はベビーラックにのせて放置です;時々声かけしたり様子見たりはしますが、我々が家事してるさまを見せてます。ものはいいようだな……
何故かこういう、大人が集中して仕事してるときは結構な確率で静かにしててくれます。まあ何回かはぐずりますしあやしにもいきますが、普段かーちゃんがぐだぐだご飯作ってるときほど泣かないんですよね……なんだかなあ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー