サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ママだって泣くこともあるんです。

ちょっと感情的になってしまった話。

思えばその日は楽しい一日でもあったのです。息子とともにお友達と遊び、じいじばあばとも遊び、新しい座椅子やお洋服(息子用)も手に入れ、まあ息子もにこにこだったわけです。
しかし。
まず大前提として、私の体調がかなり悪かったってのがあります。生理痛ピークでおなかと腰がいたかった。
そしてさらに、最近夫が残業続きで息子と二人きり時間が長かったというのもあります。二人きりが長いのはいつものことなので別になんていうこともないのですが、……腰痛がでてきつつありまして;それもいつものことなので別になんていうことも(多少はあるか)ないのですが、……ご飯タイムが常にバタバタしていたのが続いておりまして。それが地味にたまってたのかなあと思いました。

マルキョウはかなり食いしんぼう。グルメとかではないんですけど、食への欲求が高い、ようは食い意地がはっているわけです。

朝ごはんは食べたか食べてないかわからないくらい記憶にない。
昼ごはんは、息子が寝ている間におなかもすいてないうちからさくさくっと食べ終える。
となると夕飯への期待は高まるわけですが、夫が夕飯時にいないと、一人で息子をあやしながらばたばたと味もわからず食べ終えることになります。
……かなり贅沢な悩みってことはわかってるんですけど、せめておいしく食べたいんですよ!!味の感想が「熱かった」とか「しゃきしゃきしてた」とかなのはせつないんです。そもそも一人ご飯って会話する相手がいないのでつまらないんですよね。

そしてその日の夕飯時、まあ一日あそびまくって眠くってぎゃんぎゃんなく息子。
夫からの遅くなるメール。特においしくもないご飯。抱っこしてもなくばかりの息子。

思わずうわーと二人で泣いてしまいました。

泣きながら抱っこしてあやしてました。外で知らないおじちゃんおばちゃんににこにこしてくれるなら、ママにもニコニコしてよー、そしたらちょっとは元気でるのにー、といいながらあやしてて、ふと気づいて言い換えました。
そっか、外でにこにこいい子しとったけん、おうちではママに甘えてたんだね、甘えたかったんかーそうか、よしよし、といいながらあやしてるうちに息子は寝てました。
まあ完全にかーちゃんの自己完結なんですけど、なんかちょっとすっきりしました。


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー