サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

10か月息子の近況。ミルク回数減、離乳食の量などまとめて。

息子の近況まとめて。


ちょうど一週間前ですかね。ミルクの回数が5回→4回になりました。
7時半朝食後、
11時半~12時半昼食後、
16時半~17時半夕食後、
20時半~21時お風呂上がりに、という構成です。

もともとは
7時半朝食後、
10時半、
13時半昼食後、
17時夕食後、
20時半~21時お風呂上がり、の5回。

きっかけは10時半に昼寝をたっぷり1時間したことからです。おきたら11時半。もう昼食あげてしまうか~と11時半に昼食をあげて、まあ15時半ごろにまたミルクほしがるだろう……と思ってたら15時半からまた1時間半の昼寝。おきたら17時。もう夕食にするか……
という日が二日ほど続き、そのまま10時半のミルクがなくなりました。10時半の昼寝がなくってもとくにぐずらないので、そのままへらしました。
ミルク量を減らしたきっかけは、息子が50ccほどミルクを残すようになったから。200ccあげてたんですが、もう150ccでよくない?(和光堂の50ccスプーンをもっているためそのほうが楽)と夫と相談して、150ccに。時折泣きますけど、あやしたら落ち着くのでおなか減っているわけでもないみたい。

オムツをテープからパンツに移行中です。
おしっこのときはパンツ、うんちのときはテープにしてます。きっかけは、お風呂あがりにささっとオムツはかせたら冷えなくていいんじゃないかな~と思って、かっておいたパンツタイプオムツをはかせたら楽だったから。テープだと仰向けにしないと履かせられないのでお風呂あがりのばたばた時には難しいんですよね。
もう結構パンツタイプは慣れてきましたけど、まだうんちの時が怖いので(過去のノロウイルスの時の恐怖もあるので保険として)テープも念のため買ってます。まあ11キロまで使えるらしいし、使いきれるだろう……?

卵はほぼほぼ大丈夫みたいです。アレルギー的に。よかったよかった。
卵ボーロで肌が少し荒れたみたいで、恐る恐るゆで卵の黄身を少しだけ与えて、オッケーだったので、次は黄身を半分くらい与えて、そして卵のまざったBFも食べさせてみました。どれもオッケーだったのでもう平気でしょう。
息子は唯一ヨーグルトが苦手なようです。ベビーダノンと、恵をあげてみましたが両方すっごいえづきました。まあ、そのうち大丈夫になるでしょう。今は無理に与えてません。

離乳食について。相変わらず一品だけぐちゃぐちゃに混ぜて与えてます。量は結構食べてるみたいです(母談)。市販のBFはぺろりですし、逆に量が足りないときがあるようで;和光堂の栄養マルシェも全部平らげてました。

ミルクについて。そろそろフォローアップミルクに切り替えようとしてるところです。ミルク代が少し減るのはありがたい!まあそれ以外のお金が結構かかってるんですけどね;

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー