サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

10か月検診いってきましたー

10か月検診いってきました!
いつものかかりつけ病院で一カ月前に予約して、いってきました。たまたま夫が平日休みの日があったのでそこの日取りにして、夫抱っこひも、私荷物持ちの二人体制。
病院で病気もらうのが怖かったので順番がくるまで夫は外の店で待機。
いざ順番がきた!ということでまずは服もおむつも全部ぬがして体重身長頭胸の大きさ測定。

体重9キロ超え!身長70センチ超えしてました!!
そりゃー重いわけだわ……

そして軽く肌着をきせて待機。とても寒い日でしたが、院内はあったかいので助かります。
わりとすぐに名前をよばれ、診察室へ。
まずは問診、というか軽い聞き取り。先に問診票かいていたのでそれをみながらいろいろ聞かれます。大人の真似をするか?の項目にいいえ、と答えてたので少し聞かれましたが、考えてみれば大人の使ってるマウス取ろうとしたりしてるねーってことでまあ問題なし。

あとは先生が聴診器あてながら、こちらが質問をしていきます。
室内の安全面について……西松屋とかにいろいろ安全対策グッズあるので、特別なものをそろえる必要はないです。机の角などに気をつけて。危ないってなったときに対策していく感じで問題ないですよー
フォローアップミルクについて……飲ませても飲ませなくてもどちらでもいいです。ただフォローアップのほうが鉄分補給にはいいのであまり食べない子は栄養補給として飲ませていったほうがいいかも。あとぶっちゃけ調乳しやすいので切り替えたければどうぞご自由に。
おやつについて……ほしがればあげればいいです。でもおやつっていう感覚であげないで。赤ちゃんせんべいとか、野菜とか、おにぎりとか。そんな感じ。

ここらでオムツを外して股間チェック。ここで息子おしっこかましてしまい、夫のズボンに少しかかってしまいました……あわててかえのおむつを出すかーちゃん。二人いてよかった……

そして反射チェック。おすわり、つかまり立ちなど、大泣きでなかなかいつも通りにできない息子。本当聴診器とかお医者さんとかそういうのだめなんだなー。でもパラシュート反射はできてたようなので、大丈夫だったらしいです。

ここらで問題なしってことで終了。本当に短時間で終わりました。
意外と検診自体には時間かからなくってほっとしました。とりあえずフォローアップミルクに切り替えオッケーがでたので喜んで替えさせていただきます!フォローアップミルクのほうが幾分安いんでね……そして常温の水にとけるうえ、付属スプーンひと匙が40cc分ってのも素晴らしい!
常温の水にとけるならいちいちお店とかでお湯もらわなくっていいんだ……!
ま、冬なんで少し温かいほうがいいんでしょうけどね……

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー