サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

冬場の水分補給に悩んでます

最近の息子。

ぱちぱちを覚えた?みたいです。
握りこぶしをぶんぶんふってるだけみたいですけど、私がぱちぱちしたときにそのしぐさをよくしているので、もしかして真似してる?と思って
「ぱちぱちして~(とぱちぱちしてみせる)」
というと、ぱちぱちもどきをするように。とはいえご機嫌次第なのでしてくれないことも多いんですけど;
いやーこれ人真似にあたるのかな?よくわからないけどとてもご機嫌に握りこぶしふってるのでまあよしとしよう。

そして目下の悩み。
水分補給です。夏に比べてそこまで熱心にやらなくていいんでしょうけど、そういえば最近肌が乾燥してるし、お通じも二日に一回が続くし?
現在息子がとっている水分は、ミルク150ccを一日4回、食事から水分……まあそこそことれてるでしょうけどスープ類あげてないです。食事前に必ずストローマグとかコップで白湯あげてるんですけど、ここ最近になって急にコップ類を嫌がるようになりまして;たぶん味がないからつまらないんだろうなー。
麦茶を作る季節でもないし……
うーん、ひとまず食事にちょっととろみをつけたスープでも与えてみようかなあ。あとは粉末麦茶でも使ってみるか。うちに残ってたし。

↑ここまで昨日書いた内容。
結局、応急処置としてミルクをやや薄めてあげるとこから始めてみました。
あと、こちらの気持ちの問題として、無理にストローを近づけるのでなく、ストローマグを近くにおいておいて、口をもってきたら飲ませる、くらいの感覚であげることにしました。案外このほうが飲んでくれます。むしろ口をもってこないときは、ああのどかわいてないのかなーとあきらめがつくようになりました。
スープは……一応昼ごはん用に用意してます(昨日の大人用の残りですが)飲むかなー?

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー