サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

蒸しパン離乳食、レンチン解凍に要注意。

肝が冷えた話。
今朝のことです。

最近ヨーグルト入り蒸しパンを作って、朝の手づかみ用にたべさせてたんですけど(なんと蒸しパンならヨーグルトたべられるんですよ!)、今までは常温保存のをあげてたんです。
で、今日は冷凍状態のを解凍してあたえたんですが

息ができなくなってむせました。

ひーどうしよう!とあわてましたけど、かなりえづいてせきこんだあげく、自力でつまってた塊をはきだせたのでなんとかなりました。
一気に食べ過ぎたのが原因みたいです。
あと、……私が解凍した際に蒸しパンが固くなりすぎたのもおおきな要因です。もっとやわらかい状態ならそれほどつまるはずないんですよね。
よーく考えたらそうですよね、蒸しパンだからレンチン蒸し過ぎで固くなってしまうんですよね……反省。ばかなことしてしまった。

蒸しパン、冷凍した場合は自然解凍にしよう。
いやむしろ、今自然解凍してみて、自分で食感たしかめてからあげよう。
と思ったマルキョウなのでした。

しかし息子、せきこんで塊をだしたあとすぐに、食事を再開する根性はあっぱれだと思います;

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー