サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

歯医者さんが優しかった話。

珍しく息子が朝寝してるのでもうひとつ。

歯医者いってきて、歯磨き指導うけてきました。
かなり歯磨きについてはさぼってたので、正直すみません……て感じでいってきたのですが、歯科衛生士さんがとても優しくて、歯ブラシ指導をうけてるとき、正直に「子供が歯ブラシを持つ手にぶらさがってきてこまるんです」という話をすると、「あーそうですよね、珍しいから寄ってきますよねー」とニコニコ。
「子育て中は、寝かしつけで夜みがけないとかもありますから、一日どこかで一回、それが無理なら二日に一回、三日に一回でも、大丈夫。子供が昼寝しているときにでも丁寧にみがいていただければそれで十分ですよー。」
なんて優しいんだ……!

マルキョウの感覚では、一日三回は必ず!って指導だと思ってたので思わぬ優しさにびっくりしました。ここまで譲歩していただけるならばせめて二日にいっぺんは丁寧にみがいてみるかーと思ったのでした。

こう、こちらに寄り添ってもらえてるってわかると、ちょっときびしめの内容でも「じゃあやってみるか」って気持ちになりますよね。夫婦間、親子間でも使えそうなテクだな……実践は難しいけど。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー