サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

博多ベビーシティ第三回(12月2日)、いってきましたれぽ。

予告通り、いってきました博多ベビーシティ第三回!忘れないうちにれぽしまーす。
第二回の様子はこちらか、こちらから。
まずはみんな大好き試供品サンプルから、お土産写真です!
どうも月齢関係なくみんな一律同じものみたいですよー
メリーズパンツオムツ(Mサイズ)、パンパースパンツオムツ(Lサイズ)、ムーニーおしりふき、カフェインレスカフェオレ&ミルクティー、明治スティック粉ミルク、スティックフォローアップミルク、ベビーワセリン、OSR(経口保水液)、母乳パッド、衣類用洗剤ジェルボール、ビーンスターク離乳食パウチ、フッ素ケアできる?歯磨き粉、手ぴかジェル使い切り、ハキラ(歯の健康グッズ)
といったところです。多いね!カフェインレス飲み物が個人的にうれしい。プレママ向けなのかな?
こちらが企業ブースでもらったもの。化粧水(アクアレーベル)、頭皮ケアシャンプーリンス、ボールペン。
前回と比較するととても少ない?
これはマルキョウの作戦のせいなのです……
はてさて、どこかられぽするか。
開催日である11月2日、3日は天気予報がどちらも微妙。2日はお昼より雨予報なので早目にいって早めに帰ろう!ときめていたマルキョウ。開場時間より20分ほど早く会場についたらすでに長い列ができてました。どんどん伸びていく列!
博多駅のくうてんフロアーをご存じの方に話しますけど、会場時間までに、端っこの映画館のあたりから中央エレベーターのあたり(それも過ぎてたかも?)まで列ぎっしりでした。しかも二列で並んでいるにも関わらず。
ここでマルキョウ、作戦をたてます。
「目的のとこだけ先にいってささっと帰る!企業ブースの試供品は手をださない!」

ちなみに博多駅内も、会場に入る前からすでに暑くって、子供はジャケットも毛布も脱がして洋服と靴下だけで十分なくらい。コートもジャケットもヒートテックもなしでこられているママさんもいました。

そして会場。
今回はスタッフさんがかなり大勢いましたので結構スムーズに入れます。列の前のほうにならべてたので企業ブースはどこもあいてたのですが、マルキョウは一切目もくれずに……
「思い出手形こーなー」へ。これしたかったんですよねー
すでに数人並んでましたが、比較的早めに体験できました。
えーと……息子は手を開いてくれず、三回やり直してすごいぐっちゃぐちゃの手形になりました;これはそこそこの月齢になったお子さんのほうが向いてるかも?有田焼は一カ月後に、最寄りのドラッグイレブンにて受け取りになります。楽しみにしとこう♪

※伝え聞いた話ですが、この思い出手形、一日100枚だけしか持ってきてないようです(そりゃ当り前か……)なので先着100名のみってことですね。

そして手形体験おわったあたりでもうぐっちゃぐちゃの人ごみ。
次なる狙いは……
「ママと赤ちゃんのスキンケアー」
にいきたかったのですが、なぜか
「お肌のタイムトラベル診断」ブースへ。
たまたまあいてたんですよね;でもここすっごいよかった!タブレットで撮影して説明うける段階はまあ資生堂化粧品すすめられるだけなんですけど、そのあとスタッフの方から軽くお化粧体験させてもらえるんです!
普段まったく化粧しないマルキョウですが、いろいろお話うかがえて勉強になりましたー下地、ファンデ、口紅、チークまでしていただき、結構テンションあがりました!あとスタッフの方から「おきれいですよー」なんてほめてもらえるのも(お世辞であっても)うれしいですね!
ちなみにお化粧タイム中は、また別のスタッフの方が息子の相手をしてくれてました。(ちゃんと絵本とか用意してある)ありがたやー

そして頭皮ケア。これも、頭皮マッサージの方法などをうかがい、参考になりました。
頭皮マッサージもうけられそうだったのですが、ここらで会場もけっこう乾燥してきていたので水分補給のためにいったん会場であるホールを出ます。

この時まだ11時前だったので、ホール前のママカフェコーナーはさほど混んでおらず。
飲み物が選べる!(無料)ってことで息子には子供用ポカリスえっと、私は牛乳屋さんの珈琲にしました。ストローマグを持ってきてるといったら、じゃあおつぎしますよーとついでもらえました。
さらに、スタッフの方に席確保&飲み物運びまでしていただきました。

今回は本当、十分すぎるくらいスタッフの方がいらっしゃったせいか、ちょっとだけ困った時によく助けてもらえてありがたいです。むしろちょっと困るより前に、声をかけてもらえる感じ(ぶつかりそうになる前にベビーカー誘導してもらったりとか)危ない!って場面は減りましたかねー

そして息子とともに水分補給。
している間に実母からメール。
「天気悪くなってきたよ!早めに帰ったほうがいいよー」(実母も福岡住み)
これは!と思ってそのまま、企業ブース一個も回らずにアンケートかいてお土産だけもらってささっと帰ってきました。

結果、駅についたころには小雨が降りだしてきており、ぎりぎりセーフでした。
ちょうど帰ったと同時に息子も寝たし、まあほどほどちょうどよかったかも?


と、ここまでがマルキョウの行動内容です。思い出手形一本できればそれだけでいいやー覚悟できてたのである程度スムーズにいけましたが、本当会場の中は人だらけで、時間を忘れてしまいます。腕時計必須かもしれません。

あとは細かいことをちょこちょこ。
・今回もウォーターサーバーはきてました。ミルク飲ませる暇もなかったですが;
・ベビーカーを預ける場所があるようです。
・抱っこひものエルゴ新作を会場内で貸出体験できるようです。
↑たぶんベビーカーだらけで会場内が混みあうからでしょうね……
・おひるねアートのブース最初からすっごい列作ってました!
・ママカフェコーナーから外の天気は見えるので気になった時はホールの外に出ると天気の状態はわかりますよー
・プレマママークが今回から配布されてるのもあってか、行政コーナーにもマタニティステッカーなどがありました。

あ、ここまでかいて気付いたけど、私思い出手形に書いた今日の日付間違えてたかもしれない……11月って書いてたかも;もーしまった;

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー