サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ボタンの誤飲にご注意!

そう!今日危険なことがあったのでメモしておきます。
今日は朝から夫が押入れの中の洋服を整理していました。処分服をしわけていっているうちに、なにやらコートのボタンが一個でてきました。どうも私が以前処分したコートのボタンの様子。
ああ、後で片しておくよー
なんていいながら整理はほぼほぼ終わり、さて売りにいくかーと準備を各々始めだし、子供から少し目を離していたのです。わりとこういうことはあるのでちょっと油断していました。
ふっと子供に目をやると、げほ、げほ、とせき込み始める。いつもとせきこみがちょっと違う。
お、今朝の離乳食ちょっともどしちゃうかな?
と余裕ぶっこいて見ていたら、お口から黒緑いろの物体が。

え?そんな色の離乳食たべさせてない……よね?
と思っていたら、口からでてきたのはコートのボタン!
サイズ的には息子の口にぎりぎり入るか?くらいの大きさ。くわえたら顔の形ちょっとゆがむくらいの大きさ。気付かぬうちにお口にいれてしまっていたようです。血の気がひきました……。飲み込もうとしたけど大きすぎて無理だったのかな?というかボタン自体夫がすぐ片しておいたはずなのに、見つけ出して食べてしまうとは……!

ボタンって、縦方向にはいればまだ息通るからいいですけど、横向きに入ってしまったら下手すると窒息しますよね……ひー!!すぐべーしてくれてよかった;

ということでボタン、乾電池、よっく注意しておかないと!と心に決めたマルキョウでした。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー