サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

離乳食中のぎゃん泣き……基本放置!でやり過ごす!

年末年始最近の息子。
離乳食進んでます。もうベビーフードは12ヶ月の物をあたえてもだいじょうぶです。ペロリと食べます。
あと離乳食、しっかり食べるのは助かるのですが毎食といっていいほど食事中に泣きます。もーこの世の終わりかってくらいのギャン泣き。そっくり返るし、なにもかもを拒否します。
ご飯を下げても怒るし、
食べさせようとしても怒るし、
じゃあ自分で食べるか?それも拒否。
完全いやいやモードです。対策は?これまたシンプル。泣かせるまま、ほっときます。そのうち泣き止んでまたたべだします。口を開けて要求してきますので、何事もなかったかのように食事を続けます。

慣れましたけど、こたえますねー体調悪いときとかは;なんかで聞いたはなしなんですが、母親にとって子供の泣き声って、本能的にイライラするようになってるようですね。
まー自然界ならば子供の泣き声って危険を知らせる信号なわけで、慌てるし焦るしイライラドキドキするようにできてるわけですよね。
ということで離乳食が若干疲れる最近です。まあ完食するとこは本当偉いけどね!

座っているときに机をバンバン叩いて主張するようになってきました。音がなるのがうれしいのかな?かわいいものです。積み木を両手にもってカンカンならすのも好きです。

あとちょうだいというと、もっているものをこちらにくれるようになりました!気まぐれですが結構な確率で差し出してくれます。


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー