サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

スーパーで見つけた魚のミンチ

ちょっと得した話。
近所のスーパー(マルキョウではない)に買い出しにいったマルキョウ。息子は旦那が見ててくれたので、今日は買いまくるぞー!と意気込んでました。
最近なにを買うにしろ、
これついでに離乳食にならないかな?
ということを考えてしまいます。それでその日もアンテナを立てて売り場をめぐってたら……あったんです。
魚ミンチ!
店員のかたにきいたら味付けなし、刺身のは切れをミンチにしたもの、材料は魚オンリー、とのこと。

即購入決定。しかも期限間近で半額だったし。
もともといわしつみれ団子を探してたんですよねー季節でないのか最近見当たらず……魚を食べさせるの結構面倒なので(骨とったりほぐしたり)団子状のないかなーと思ってたことにまさかの混ぜ物なしの魚ミンチ!
まあ味付けはあってもよかったんですけど、もうすぐ一歳だからさほど気にしなくてよくなったし(鳥つみれ団子は普通に食べさせてるしな……)。
ということで昨夜、魚団子大量生産しました。ほんとは野菜とかたして味付けして作るつもりでしたが、昨日大変疲れてたので(昨日が消費期限だったので作らざるを得なかった)もーそのままスプーンですくってお湯にどぼん。つみれ団子です。
二パック買ってたのでもう一パックは焼いて適当にスティック状に……

お焼きとかでもいつも失敗するんですけど、手掴みスティック状に焼くときみなさんどうしてます?最初からスティック状に焼くとひっくり返せないので私は大きめに焼いてひっくり返して、それを切り分けるんですが、これまたフライ返しで返すときに失敗して大変な目にあってるんですよね……

ちゃんとおさらにだして返せば失敗しないんでしょうけど、面倒でいつも省いてしまう。いかんなあ。

話がそれましたが、そんなこんなで焼きさかな団子と、ゆで魚団子がいっぱいできました!
今朝食べさせましたが、まあ口一杯にほおばってくれまして、かーちゃんうれしかったですよ。がんばったかいがあった。これ余ったら大人スープにもいれられそうだな。
また魚ミンチ出てたら買おう。でもそんな頻繁に出てないんだろうなあ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー